2017年音楽総決算

年末恒例のやつ、毎年31日に書いていますが、今年は1日はやく書いてみます(1日ずれたところで大差ない)。


*今年のライブ
今年のライブは無料・フェス系(1本で換算)含め62本、演奏等含まないトークイベントが6本。毎年毎年前年より減ったように感じているんだけど、結局去年とほぼ同じでした。
手帳のマンスリー欄に、とりあえず気になった行けそうなライブは書いておいて、行けなかったものは斜線で消しているのですが、たぶん全部行ってたとしたら、100本ぐらいになってる…(笑)。
今年はほとんど地元でライブを見ました。その中でもブラジルコーヒーで12本見ています。5本に1本、1ヶ月に1回はブラジルで見ていたことになります。


とくに印象に残ったライブ(順位なし・開催順)

2/3 節分龜樂@空色曲玉
3/12 直枝政広@ブラジルコーヒー
3/18 hard puncher@新大久保HotShot
4/1 堀込泰行ボトムライン
4/11 GUIRO/cero名古屋クラブクアトロ
4/13 コトリンゴ&カタスミカルテット@ちくさ座
4/29 紙コップス@KDハポン
5/3 tomoyo band/かわにしようじ/マツバナオキ@KDハポン
5/13 KIRINJI@「森、道、市場2017」
5/17 藤井邦博/井手健介@きてみてや
6/17 藤井洋平&TVSCOT/しょうにゅうどう/角田波健太バンド@ブラジルコーヒー
6/19 黒岡まさひろ/厚海義朗/角田波健太@なんや
8/5 ナゴヤ歌謡祭@ブラジルコーヒー
8/19 ソフテロ/ログメン/大場ともよ@spazio rita
9/2 カーネーション江ノ島虎丸座
9/3 青山陽一/平泉光司/千ヶ崎学@十条シネカフェソト
9/10 yojikとwanda/のっぽのグーニー/ズビズバー/紙コップス@御殿場市民会館「音楽と暮らし3」
9/18 小林大吾/タケウチカズタケ/椎名純平@池下GURUGURU
9/26 オリジナル・ラブ名古屋クラブクアトロ(6/23の振替公演!)
10/20 ヒックスヴィル@cafe Dufi
10/22 COUCH@Hunny-Bunny
12/14 KIRINJI@味園ユニバース
12/16 ログメン/kiiiu@みなとまちポットラックビル


番外:8/14 リゾームライブラリーでの片想いステージ時の高城家ファミリーコンサート@岡崎りぶら


*今年のCD

Summer Gift

Summer Gift

劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラック

劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラック

リトルダンサー

リトルダンサー

Negicco 2011~2017 -BEST- 2 [CD+Blu-ray Disc]

Negicco 2011~2017 -BEST- 2 [CD+Blu-ray Disc]

Suburban Baroque

Suburban Baroque

GOOD VIBRATIONS

GOOD VIBRATIONS

Gimme Five!!

Gimme Five!!

はじまりのうた

はじまりのうた


はじまりのうた album trailer / 2017.5.3 release
紙コップス3

紙コップス3


紙コップス 「ぷちゃへんざ」 Music Video
コーヒーの話はしない

コーヒーの話はしない


ログメン / ネイティブアメリカンの友人
seibutsu

seibutsu


kiiiu "seibutsu" digest MV


*トピックス

  • 印象に残ったライブを挙げすぎな感もありますが…(笑)。今年は特にそれぞれに濃い内容のものが多かったように思います。
  • 個人的には、5月26日にきてみてやで行われた「選曲の三種盛り」というイベントにお誘いいただき、好きな曲ばかり人に聞いてもらう機会を与えてもらったことが、たいそう楽しく思い出深い出来事になりました。LOOKを人前で披露できてよかった(笑)。企画のなぐぁさん、共演のひらのみやこさん、ありがとうございました!
  • 以前「歌の三種盛り」の総決算的な「歌のオードブル」なるイベントがありましたが、もしも万が一「選曲のアンティパスト」みたいなイベントが開催されるようなことがあったら、また呼んでくださーーい。
  • CDの欄の後半にもしかしたら特に見慣れない名前が並んでいるかもですが、最後の4枚は全て名古屋近郊を拠点に活動しているミュージシャンが今年リリースした盤です。
  • 今年は地元ミュージシャンの動きがとてもおもしろく、ライブもたくさん見ました。盤に挙げた以外でも、河合愼五さんが絡むカタリカタリ・しょうにゅうどう・百景借景、磯たか子さんのリーダーバンドSweet Sunshine・Bitter Sunshine、もちろんGUIROや小鳥美術館も相変わらず素晴らしいです。全国のみなさん、もしみなさんのお近くで名前を見かける機会があれば、ぜひ盤を手に取ったりライブをご覧になってみてください。
  • 来年はもうちょっとGUIROが活動してくれるといいな〜。結局今年のライブ、4月のceroとの対バンしかなかったもんなー。あのライブ、4月の繁忙期の平日にも関わらず遠征民も多く胸熱だった…ほんとceroには感謝しかない…!
  • あとTRIOLLIはたぶん今は休業ってことなんだろうなあ〜おもしろかったんだけどねえ。
  • 堀込弟の活動が思いがけず活発で驚きましたね2017年キリクラのみなさん!
  • 仕事繁忙期(笑)3月4月のツアーにはじまり、のんちゃん出演CM起用による『エイリアンズ』のリバイバルヒット、NHK総合テレビ出演、『Good Vibrations』リリース(まさか若手ミュージシャンとコラボして、あんな曲調こんな曲調を独立してもやる気があったとは…!)、そして東海ラジオ(←ここ重要)でのレギュラーラジオ番組スタート!
  • 一方、堀込兄の方はなかなか活動できずに歯がゆかったかもしれないですね。こっちも正直やきもきしてた…。そんな中、5月に念願叶ってKIRINJIが森道市場に来てくれたのほんとうれしかった!雨もやんだし最強のセットリストだったし『The Great Journey』メンバーラップverの玄さん総合優勝だった…!
  • そして年末に飛び込んできた、コトリンゴさんがKIRINJIを脱退するというニュース。非常に急な話でただただ驚くとともに、彼女の近年の活躍ぶりを思うと仕方ないという思いも…でもやっぱり、ちょっとはやかったなあ…。コトリンゴさん在籍の最後のライブ、12月14日の味園ユニバースのライブは、新生KIRINJI総決算のような、4年半見続けた中でも最高の演奏でした。6人+1人(ライブサポートの矢野さん)のKIRINJI全員のことが大好きなので、正直寂しくてたまりませんが、2018年のKIRINJIもきっとまた新鮮な驚きをもって私たちの前に現れてくれるに違いないと確信しています。高樹さんのことなので、きっと間違いないぜ!


というわけで、みなさま2017年もお世話になりました!2018年もインターネットの中で、ライブ会場で、なごや近郊で、あちこちのたのしい現場でよろしくお願いします。