2019年音楽総決算

年末恒例のやつ、やりまーす。


*今年のライブ
今年のライブは無料・フェス(1日1本で換算)含め58本、演奏等含まないトークや選曲や舞台などが12本。
毎年毎年前年より減ったように感じているんだけど、結局去年とほぼ同じでした。←去年に引き続きまたもやコピペ(笑)


*とくに印象に残ったライブ(順位なし・開催順)

3/12 堀込泰行@京都・磔磔
6/2 GUIRO@森、道、市場
6/9 大場ともよバンド/GUIRO TRIO@常滑・K&A SO-CO
6/14 KIRINJI@名古屋ブルーノート(1st set)
6/26 yojikとwanda/GUIRO旧グッゲンハイム邸
7/13 オリジナル・ラブ@名古屋ダイアモンドホール
8/31 オクムラユウスケ& THE WORLD/黒岡まさひろ/ばけばけばー@金山ブラジルコーヒー
9/14 カーネーション愛知芸術文化センター(あいちトリエンナーレ2019「MUSIC & ARTS FESTIVAL」)
10/4 ソボブキ/Ett@パルル
10/5 堀込泰行@名古屋・円頓寺駐車場(あいちトリエンナーレ円頓寺デイリーライブ」)
10/6 ソフテロ/直枝政広下北沢440
10/14 百景借景/大津光央と屋上ワルツ/冬支度with渡瀬千尋@KDハポン
11/8 GUIRO@仙台・enn2nd
12/29 大友良英スペシャルビッグバンド + オルケスタ・ナッジ!ナッジ!「いだてん・ファイナル」@新宿PIT INN

3/12 ヤスのスペースエイリアンズ、6/2 GUIRO海辺の森道で『三世紀』を初めて聴いた衝撃、7/13「わたし、生きてる!」と心の底から思ったオリジナル・ラブ、6/14 KIRINJI高樹さんが歌う『代官山エレジー』と初聴きの『雑務』のチガちゃん超絶ベースにノックアウト、9/14 カーネーション津田芸術監督からのリクエストで『未確認の愛情』、10/5 1000人越えのオーディエンスを前に演奏もトークもパーフェクトなヤスのライブ、12/29 大友さんのおかげで『いだてん』イヤーを締めくくることができました!


今年の盤はこちらに。


GUIROのライブは全部行った…と思う(シークレットの年末の台湾は除く)。もはや執念…。開催がド平日になることが多く、エクストリーム出勤で頑張りました。来年もたくさんライブ演ってくれるんだろうか。もう少しやさしめの日程になるといいな…(笑)


・音楽以外では、「あいちトリエンナーレ」と『いだてん』に揺さぶられた1年でした。
・あいちトリエンナーレ、内容自体はとってもよかったし、音楽プログラムも嬉しかったんだけど、けど、まあ、みなさんご存知の通り、騒ぎになってしまったことが残念でなりません。特に、以前から市長のことが大嫌いでしたが、この一件で一切信用できなくなりました。市民ですけど。
・『いだてん』も、もっと受け入れられると思ったのに、なんでしょうね……あんなにおもしろかったのになあ。登場人物全員がとても生き生きしていて、みんなに会えなくなるのが心底寂しい気分。
・どちらも前から楽しみにしていただけに、世間に受容されなかったということが、実はかなりショックな出来事だったのです。


・ブログをもっと更新するつもりだったけどできませんでした。寄る年波とはこのことか、平日はだいたい帰宅して夕飯を食べると力尽きることが多く、それがまたストレスになっていたりもします。KIRINJIの『時間がない』がより一層切実に響くなあ…シリタイコトヤリタイコトタクサンアルノ……


・おやまあ、なんだかずいぶ愚痴っぽくなってしまいましたね。どういうことだ!「音楽総決算」ってタイトル付けてるのに!(笑)
・いやいや、あちこち行ったしおいしいものもたくさん食べたし、たのしい思い出もたくさんありますよ!
・来年も元気に過ごしたいものですね(腰痛を抱えながらの年越しです)。みなさま引き続きネット上やどこかの現場でよろしくお願いします。 よいお年を。