2016年音楽総決算

年末恒例のやつ、やりまーす。


*今年のライブ
今年のライブは無料・フェス含め61本、演奏等含まないトークイベントが7本。去年よりも減ったように感じていたけど、そんなに変わらなかったな〜。
今年の特徴は何と言っても遠征が多かったことですね。ことですねって(笑)。61本中、東海3県以外のライブが16本。あなおそろしや…


とくに印象に残ったライブ(順位なし・開催順)

3/12 あだち麗三郎クワルテッット@半田・浄顕寺
3/26 安藤明子とドキソワーズ/島津田四郎/東しょう太@岐阜・Honky-tonk
4/15 Love Jam vol.1 オリジナル・ラブ/cero/ペトロールズ@東京・Zepp Divercity
5/8 GUIRO@名古屋鶴舞・KDハポン
5/20 ズビズバー(西尾賢・西本さゆり)@名古屋今池・バレンタインドライブ
5/28 縁側サテライト ミミコ/ログメン/百景借景(河合愼五・西本さゆり・浅野紘子・竹内拓郎)@名古屋鶴舞・KDハポン
7/18 〜サーベルタイガー次郎長一家と町娘の旅〜3日目の旅 あたらしい注文(黒岡まさひろ・紙コップス)/永見恵利/The Stollers@豊橋・Orange Pit 2nd Space
9/4 Home Roast 青山陽一/平泉光司@岐阜・Honky-tonk
9/22 cero Presents "Traffic" OSAKA cero/田島貴男/GUIRO/YOSSY LITTLE NOISE WEAVER/片想い/odd eyes@大阪・味園ユニバース
10/26 KIRINJI@名古屋新栄・ダイアモンドホール
11/27 音楽感謝 15 years anthology Day2 堀込泰行/benzo/RALLYPAPA AND CARNEGIEMAMA@大阪・梅田Shangri-La
12/29 年末喫茶OUTRO Ett/ochiaitomohiko/かわにしようじ/しょうにゅうどう/角田健太×大場ともよ/TRIOLLI/星裕久@名古屋・新栄Tenpo


*今年のCD
挙げるほど買ってないな〜あとAmazonにないものが多い。

ネオ(初回限定盤)(DVD付)

ネオ(初回限定盤)(DVD付)

GUIRO『ABBAU』

One

One

ズビズバー『ズビズバー

ズビズバー ファーストアルバム絶賛発売中!

Little Museum of Bird

Little Museum of Bird


*そのほかトピックス

  • 何と言ってもGUIROの本格復活に尽きます。新メンバーを迎えた東名神のライブはどれもすばらしかったし、まさか年内にシングルが出るとは予想すらしませんでした。この勢いで、来年はさらによい広がりが生まれることを願っています。来年もとことんまで追いかけますよ〜。
  • KIRINJIのオリジナルアルバム発売&全国ツアーと堀込泰行のソロ後初のオリジナルアルバム発売と、ほりごめまわりが充実しすぎた1年でした。特にKIRINJIのライブが楽しすぎて、ツアーは気がつけば6本見てしまい、ついに鹿児島にまで遠征!ますますメンバー全員のことが好きになり、メンバー個々の活動もチェックするためさらに忙しくなっております(笑)
  • 去年の1月に下北沢のClub Queでbenzoのライブを見て以来、「堀込泰行はbenzoと対バンすべきだ」とずっと願っていた、その夢が叶った年でもありました。しかもヤスのバックを全編benzoがつとめるというおまけと言っては失礼なくらいのビッグなおまけつき。企画してくださった音楽感謝の中上さん、本当にありがとうございました。
  • シン・ゴジラ』は3回観ました。ライブに計上した「演奏等含まないトークイベント」には、『シン・ゴジラ』の発声可能上映も含みます。
  • 洋裁の通信教育がまだ終わりません。4年目!4月末までに必ず終わらせるのが来年一番の目標!!
  • それから自分にとっては、年始に再びハマったLOOKのことを抜いては語れない1年になりました。LOOKのことで訪れてくださったみなさん、いまのわたしはこんな感じです。(おそらくほとんどの方が、ここで語っているひとたちのことはよく知らないと思いますが)
  • すこし長い時間をかけて過去のことを振り返った年になりましたが、こうして年の瀬に1年間を振り返ってみると、音楽に対する姿勢や情熱は30年前とそんなに変わってないねと実感しております。


みなさまよいお年を。来年もインターネットの中で、ライブ会場で、あちこちのたのしい現場でよろしくお願いします。