LOOKについての四方山話(その5)

2-1 LOOKIN’ WONDERLAND(1986)


1985年秋。本気でLOOKを好きになったわたしは、LOOKのファンクラブ(FC)に入会します。
この頃のLOOKは『シャイニン・オン〜』のヒットにより、夏から全国40箇所ものホールツアーをしていました。死ぬほどコンサート(ライブ)へ行きたかったのですが、当時はまだ中学2年生。住まいは愛知県の片田舎。大都会名古屋で、しかも夜に行われるコンサートへ行くことなど親が許してくれるはずもなく…『BOYS BE DREAMIN’』のツアーは見ることなく過ぎてしまいました。掲載雑誌を買いあさり、まだ見ぬコンサートに思いを馳せる日々…。


1985年11月21日、待ちに待ったセカンドシングル『Hello Hello』が発売!
検索の都合により黒枠がついた画像しかなく


アルバム『BOYS BE DREAMIN’』でも見せていたような、あかるくきらきらした楽曲。しかもとーる&千沢のツインボーカル、チープさんのサックスもはるきちさんのキーボードもそれぞれに見せ場があり、これこそLOOKだ〜!とわたしは漲っていました。が、『シャイニン・オン〜』のようにベストテン番組にはランクインすることなく……ハイ、LOOKの2枚目、確かにみなさんご存知ないですよねえ…(泣)


この曲のPV、導入部がめっちゃ長くてなかなか曲が始まりません。曲がまともに始まるのは2分過ぎた辺りからです(笑)。見所ははるきちくんのキーボードあご弾き。ファンクラブの会員をライブハウスに集めての撮影、まじ羨ましかった!ファンのファッションに時代を感じましたが…
ちなみにこのオペラ歌手のおねえさんが、若かりし頃の森久美子さん(メンバーと同世代)だって話があるのですが、本当かな?


チャートとは関係ない『夜のヒットスタジオ』には確か次のシングルぐらいまでは出演していたと思います。『Hello Hello』で出演した時に、最後のサックスソロでチープさんが千沢さんの弾くピアノの上(!)に登ってステップ踏みながら演奏していた映像が今でも頭に残っています。あれ録画したビデオテープ、捨ててないはずなんだけどな〜。


世間的にヒットはしなかったもののわたし自身の熱は高まるばかりで、春に発売されるというアルバムを心待ちにしつつ年越し。
ちなみにLOOKは当時飛ぶ鳥を落とす勢い(?)のEPICソニー所属だったのですが、そのビデオコンサート「BEE」が地元のレコ屋主催でたびたび行われていたので、よく足を運んでいたなあ。ライブへ行けない中学生にとっては、自転車で行ける範囲で最新の音楽を体感できる貴重な場所だった。当時はLOOKとともにバービーボーイズ大江千里渡辺美里も好んで聴いておりました。
バービーボーイズは「5時SATマガジン」(中部地区のローカル番組。大竹まことが司会で当時のヤングwに人気があった。ロックポップス系の人たちがよくゲストに来ていて、LOOKも何度か出た)の野外コンサート「ROCK WAVE」に出演した時に見に行った。あれがライブ初体験だったかも。たぶん中学3年の時。会場は名古屋の庄内緑地公園でしたが、昼間の開催だったため親も行くことを許してくれたんだったっけか。


3月発売予定だったアルバムの発売は結局5月に伸びたのですが、アルバムリリース前に12インチシングル『少年の瞳』が1986年3月21日に発売されました。

当時大流行りだった12インチシングル。45回転で再生するLPサイズのレコード。片面に入るのはせいぜい2曲。この作品もA面に2曲、B面に1曲収録という構成でした。


Side-A


1.少年の瞳
2ndアルバムに収録されているので曲の解説は次回。ただし、アルバムとは録音違いです。一聴わかりづらいのですが、良く聞くとヴォーカルも違うしベースの音も違う。
さて、この曲といえばPVを外しては語れません。名作。ほんと皆さんに見て欲しい。このベスト盤のDVDに収録されているらしい。か…買うか?!(笑)

CD&DVD THE BEST LOOK(DVD付)

CD&DVD THE BEST LOOK(DVD付)

ちなみに千沢ファンのわたしにとっちゃあとんでもない大事件がこのPVのラストに待ち構えていたのだッ…(サングラスの下の素顔公開!!!)


2.Bright
作詞:広石正宏 作曲:千沢仁 編曲:LOOK


アルバム未収録、CD化もされていない幻の1曲。千沢さんヴォーカルのバラード。このせつなくも美しい転調メロディよ。詞も甘々してなくて今でも聴ける。わたしの中では未だ好きな曲上位に入るよ。アルバム再発した時にこの曲をボーナストラックに入れなかったSONYを恨むぐらい(笑)好きだ。

Bright / LOOK


Side-B


1.Song For You
こちらも2ndアルバムに収録されているので曲の解説は次回。ただし、12インチヴァージョンはアルバムヴァージョンよりもイントロや間奏の長い長尺ヴァージョン。調査の結果、どうやらこのベスト盤に12インチヴァージョンが収録されCD化されている模様。
ということはこれも買わないといけないってことですね(笑)

LOOK ゴールデンJ-POP THE BEST

LOOK ゴールデンJ-POP THE BEST


と、2枚もシングルリリースを挟み、待たせたな!とばかりに遂に5月2ndアルバムリリース。LOOKのアルバムの中では個人的最高傑作。次回よりじっくり書き記します。(続)


つぎの話→ LOOKについての四方山話(その6)…2-2 LOOKIN’ WONDERLAND(1986)


==========


Hello Hello!検索からこのページに辿り着いてくださった皆様へ。
80年代後半に活動していたバンド「LOOK(ルック)」について、2016年に回想し、少しながい文章を記しています。
運良くこの文章を拾ってくださり、何かしら感じることがあった方はどうぞ遠慮なくコメントを。
詳しい説明はこちら → 「LOOKについての四方山話」について