2014.12.31

すっかり年に数回しか更新しないブログと化しておりますが…。


*音楽関係総決算

  • 今年は何と言ってもKIRINJIに尽きます。前からキリンジ好きだったじゃないか、と言われそうですが、兄が名前を継承し6人組になったKIRINJIの方です。メジャーデビュー後数年間キリンジにハマりときめきまくっていたあの日々がなんと蘇って参りましたのよ…!デビューアルバム『11』はブッ飛びまくりだったし、ライブは最強だし、6人のキャラクターとチームワークも素晴らしすぎて、もう愛せる要素しかございません。ツアーも当初3本の予定が終わってみたら5本行ってました…だってメンバー6人全員くまなく見ようと思ったら5回でも足りない…(笑)。


KIRINJI - 進水式

  • 一方のキリンジ弟・堀込泰行も本格始動。夏と秋冬にライブツアー。夏のときはまだエンジンかかってない感じで正直どうかと思いましたが、秋冬のツアーは”キリンジの”という冠が取れた、堀込泰行のライブになっていたと思います(実はヤスの秋冬ツアーも当初名古屋しか行くつもりなかったのですが、急遽福岡まで飛んでしまいました…キリンジの時を含めても遠征で福岡は初めてでしたw)。個人的には青山陽一さんがヤスのライブサポートをしているのが大きなトピック。来年はアルバムが出るのかな?わたしの中でヤスの真価が問われるのはこのアルバムだと思っているので、いい作品を作って欲しいものです。
  • Runt Starの一夜の再結成ライブ、benzoのゆるやかな再始動(これは去年でしたけど)など再結成や再始動の知らせもうれしいものでした。みなさん変わらず地道に音楽を続けていることがうれしくて。
  • そんな中飛び込んできたビッグニュースがGUIROの再始動です。まあ彼のことなのでゆるやかな再始動となることと思いますが、こちらもゆるやかに流れに任せ楽しみたいと思っております。カタリカタリも遂にアルバムをレコーディング中とのことで、来年は名古屋もますますおもしろくなりそうです。


*ベストアルバム

11(初回限定盤)(DVD付)

11(初回限定盤)(DVD付)

小数点花手鑑

小数点花手鑑

カリハラ

カリハラ

年々CDを購入しなくなっています。好んで聴いているミュージシャンもあまり広がっておりません。(むやみに広げないように自制している…)
KIRINJIと小林大吾は無条件でツートップです。大吾くんが数年ぶりにCDを出しライブをしたのはわたしにとっては大きな出来事でした。
あと1枚を選ぶとしたら伴瀬さんですね。私は密かにとんちレコードの色気担当と思っております。ライブは弾き語りもバンドもどちらも魅力的です。

「旅の小町」伴瀬朝彦


*自分内新人賞

ふたりのラジオを鳴らそうよ

ふたりのラジオを鳴らそうよ

というわけでくじらです。KIRINJIの楠さんがかつて在籍していたキャリア30年近いバンド。現在はヴォーカルギターの杉林さんひとりの名義ですが、楠さんは変わらず準メンバーとして活動されています。
年の瀬に楠さん目当てでライブを見に行ったのですが、たちまち虜になってしまいました。この時期に名古屋で貴重なバンドのワンマンが見られたのはたいへんな幸運だったと思います。


*ベストライブ
今年のライブの本数は49本でした(フェスは1本、ビルボードは公演ごとに勘定)。

今年はKIRINJIのライブを計7本見ました。どれも甲乙つけ難いのですが、ビルボードのライブは発売前の『11』収録の新曲をガンガン演奏していて、その全てに度肝を抜かれ「KIRINJIは間違いないぞ!」と確信した個人的な思い入れがあるので。特に2ndステージは当初行くつもりがなかったのですが、やっぱり見たいと急遽キャンセル待ちをして取った席が幸運にもステージ脇のかぶりつきだった、というよい思い出もあります。

あの酔っ払いさえいなければと未だ悔やまれてなりません。

堀込泰行友情出演で念願のナマ『4D Raven』!これを聴くまで死ねないと思っていたのでもう思い残すことはありません(笑)。いえいえそれ以上に無敵のバンドサウンドに撃ち抜かれました。特にチガちゃんがかっこよすぎた。しかしこの日残念ながら玄さんがインフルエンザのため直前で欠席となったため、リベンジマッチの際には必ず見に行こうと思っております!

毎年この時期におなじみとなったひとりソウルですが、今年は全て人力による演奏となりここにきてパワーアップをするというまさかの展開…!オリジナル・ラブは夏のバンドライブも真城さんがコーラスで参加したりと楽しかったな〜(名古屋だけじゃ我慢できず急遽大阪へも行ったw)。今年はNegicco効果で(笑)田島さんのテンションが格別高かった気がします。来年はアルバムも出すということでますます期待!
⭐︎特別賞

今年の企画対象!憧れのハトヤで好きな人たちのライブを見られる贅沢!このアイディアを思いついてくださった方本当にありがとうございました。


*その他

  • 我が心の師匠赤瀬川原平さんがお亡くなりになり寂しいです。
  • 洋裁の通信教育がちっとも進まなかった。反省。
  • 片付けもちっとも進まなかった。反省。
  • 今年の度重なる急遽遠征については反省するどころか、来年はより遠征が多くなる予感が。見たいものは見られるうちに見ておかないとという思いが年々強くなっています。わきまえつつ貪欲にいってやろうと思っています。
  • というわけで暮らしはより余分なものを削ぎ落としスマートに身軽にやっていきたいものです。


今年もお世話になりました。来年も何卒よろしくです。