2012.8.2-3 鎌倉


ごぶさたです。8月のはじめに鎌倉へ行ってました。日にちが経ってしまったので簡単な旅行記ですまん



新幹線の中でオーボンヴュータンのお菓子がいただけるというのがずっと気になっていてついに購入


◆おざわ


たまご好きとしては死ぬまでに食べとかんといかん玉子焼き定食!さすがのベストオブ玉子焼きでした。しあわせ〜。


ともだちと待ち合わせ鏑木清貴美術館、鶴岡八幡宮、メーカーズ鎌倉シャツとお散歩。鎌倉シャツはベーシックなものが中心と思いきや、デザインシャツも多かったのが意外だった。


◆オクシモロン


カレー皿ほしい


この旅のメインイベント、ヒックスヴィルのライヴ。

ヒックスヴィルのライヴは結婚前に見たきりで、ずーっと観たいと思いつつ名古屋に来ることはなく。メンバーひとりひとりはあらゆるところで目撃しているのですが(笑)なんせお忙しい3人、名古屋で見られる機会はないかなとあきらめてました。
ところが去年、オリジナル・ラブのライヴのときに、めっちゃ楽しそうに演奏している木暮さんを見て、たまらなくヒックスヴィルのライヴを見たい!と思ったのですよ、なぜか。で、待ってたらいつまでたっても見られないということで、鎌倉まで来てしまいました。毎夏恒例のディモンシュでのライヴがいつも楽しそうで、一度は見てみたいと思ってたしね。
2部構成で時間もたっぷりのライヴ。その半分ぐらいがしゃべりだったかも(笑)。意外と?!辛口な真城さんがおもしろかったなー。
ほんと楽しい時間でした。見に来てよかったー。エスプレッソマシンで抽出するところから作るアイスカフェオレもさすがディモンシュ、美味でした。
個人的には中森さんの『手紙を書こう』に萌え死にそうでした(笑)。木暮さんの『ラジオ』も聞きたかったなあ〜。



翌朝は江ノ電に乗って海沿いへ。海が見えたらこどもが沸き立つのがよかった。


◆長谷大仏


朝早くひともまばらでゆっくりできた。体内にも入った。背中の窓の謎が解けた。


◆bills
朝8時台に行ったら11時に来てくれと言われ、大仏を見に行って戻ってきました。待つのは折り込み済みだったとはいえ、平日でもやはりすごいんですねー。しかもお客さんが学生風が多いというのも意外。まあまあのおねだんですよ…。
さてようやく入店したのですが、オーダーしてパンケーキが出てくるまでさらに45分。待つのが当たり前なんだろうなあなんて思ってたのですが、30分後に入ってきた隣の人とほぼ同じタイミングで出てきたので、どうもオーダー忘れられてたっぽい…?お会計の時にレジの人に詫びを入れられ、思わず「ちょっと遅かったですね」って言ってしまいました。そういうことは滅多に言わないんですが。

味はよかっただけになーんか惜しい感じでした。待たずに食べられるのであればまた食べたい(笑)


◆コケーシカ

とてもお店があるように思えない住宅街の一角にある、沼田元気さんがオーナーのこけしマトリョーシカのお店。もっとかわいらしい感じと思いきや、想像以上に気合いまんまんな品揃えで、お好きな方ならより楽しめると思いました。もちろん、初心者向けのグッズもありますよ〜。オリジナル手ぬぐいとマトコケシの図録(工人さんのガイドも兼ねている)を購入。外観もステキ。


◆銭洗弁財天


徒歩で。道中は高級住宅街で個性的な家も多く飽きない。
お札を洗う勇気がなく(チキン)、財布に入っていた小銭をありったけ出して洗った。5まんえんぐらい出して洗ってた若い男子も。

登録商標だったんだ…


◆もやい工芸

民芸の老舗。店のたたずまい含め雰囲気よすぎ。


fabric camp
今まで見たことない布がたくさんあってどれにしようかほんと迷った〜!アーティスト小山千夏さんのお店。千夏さんはフレンドリーでよい方でした。後で調べてみたら、ここに布を提供しているお店が、昨日ディモンシュへ行く前に立ち寄ったセンスの良い古民家雑貨屋さんの系列店だった。納得。


◆ディモンシュ


シメは再びディモンシュへ。オムライスのハーフとコーヒー。最初「お砂糖ミルクはおつけしますか」と聞かれ「いらないです」と答えたが、おっとしまった、ディモンシュの砂糖はいただかなくては!と気づく。やってきた2個の角砂糖の包み紙には「喫茶」と「暇」の文字が(笑)


◆おみやげの数々

ひじきは半分パッケージ買い。もやい工芸ではお茶をいただいたときと同じ器を。鳩サブレの本店限定パッケージ。元町ユニオンのバッグ、何年か越しでようやく手に入れた!悩みに悩んだfablic campの布。LONG TRACK FOODSのピーナッツバタークッキーはCD並みの大きさ。

店構えから包装紙まで何から何まで凝りまくりのコケーシカ。

豊島屋では鳩サブレ型のトランプを。中のイラストも全て違っていて芸が細かい。ディモンシュのケニアの豆は家族に大好評!もっとたくさん買えばよかった〜。


◆おもしろ物件


アルミホイルに書かれた看板…閉店後で入店できず。次回は入ってみたい。
[


今回のチャンピオン