2012年7月に観たもの記録

2012.7.1(Sun)@大須・サイノメ
『うそついたら針1000ぼんのむよ』
島津田四郎/ねこ/microguitar

初サイノメ。畳の空間がなごみます。田四郎くん、今年はたくさん名古屋に来てくれるなあ。この日もたっぷり歌ってくれました。田四郎くんにハマったきっかけとなった『大家族』を久々に聴けたのがうれしかった!新曲満載のCDRも購入。田四郎くんはCD買うといつもおまけにお菓子をくれるのだ(笑)


2012.7.16(Mon)@今池TOKUZO
清水宏の名古屋の中心でミャーと叫ぶ2
エジンバラ殴り込み前夜祭〜飛び出せ!!シミん革命!

1月に、去年出演したエジンバラのコメディフェスの報告公演を行った演劇コメディアン(謎肩書き)清水宏が再びTOKUZOに登場。今年も去年に引き続きエジンバラへ行くそうで、今回はその壮行会的な公演。


シミヒロと言えば毎回未経験の分野に無謀にもチャレンジを挑むチャレンジシリーズがおなじみですが、今回のチャレンジはなんとエジンバラ行きのための企業スポンサー探し!頭にタオル・常にジャージのシミヒロがありえないスーツにネクタイ姿となり、都内の有名企業各社を回るも「ご賢察ください」の言葉で当然玉砕の連続。
タオルつながりでなぜか国内有数のタオルメーカーが集まる愛媛県今治に目をつけ、今治ならわかってもらえるかも!との(勝手な)思い一心で、今治のタオルメーカーをしらみつぶしに回るものの、やはり玉砕の連続で、さすがのヤル気マンマン男も意気消沈、同行のカメラマンとも険悪なムードに…。
最後の望みを託して訪れた「今治地域地場産業振興センター」でまさかの展開が待ち受けていた。今治の有名なタオルメーカーの社長さんに面会を取り付けることができたのである!(仲をとりもってくれたセンターの田中さんがめちゃいい人!)
社長さんの人間的なスケールの大きさにしぼみそうになりながらも、社員の前でネタを披露することとなったシミヒロ。いつものムリヤリお客さんをのせるオープニングでツカみはオッケーと思いきや、ハリウッド版ドラえもんで一同シーン・・・もうダメかと思ったら社長さんからまさかのひとこと「スポンサーになります」ぎょぎょーっ?!一体どこが琴線に触れたのか謎である(笑)。*1
爆笑しているうちに、最後にはなぜかほろりとさせられるいい話でした。


とにもかくにも今治タオルの支援を受け、今年もエジンバラのコメディフェスで一暴れしてくる予定のシミヒロ、11月にはまたTOKUZOエジンバラ報告の凱旋公演もありますよ〜ってまた来るのか!年に3度もだがね!来すぎ!!

*1:後で調べてみたら、この社長さんはカンブリア宮殿にも出たことがある有名な方らしいですよ〜