2012年3月の製作物

片付けの一環として、在庫布を形にすべく縫いまくっています。片付けてしまうまでは新しい布は買わないようにしよう…。

  • パジャマ量産


ニットを縫う練習をしようと思い買ったものの、結局手をつけなかった布。ニットであることを無視して普通に布帛のパターンでパジャマの上に。1種だけでは用尺が足りなかったので、布を2種使った。派手だな〜(笑)。
オレンジのボーダー&無地リバーシブルの接結は肌触りも良かったので、こういう使い方をするのはもったいなかったけど、外着に仕立てられる自信もなかったので仕方なし。
接結が少しだけ余ったので、ニットソーイングの練習がてらpolka dropsの無料パターンにあったニットパンツも縫ってみました。少しのはぎれでできて、とても簡単。はらまき代わりに良いです。

タックスカートにでもしようと思いネットで買ったけど、在庫にしているうちになんとなく子どもっぽく感じるようになってしまったデザイン。用尺足りず長袖は無理で半袖パジャマの上となりましたが、薄手だったのでちょうどよかったかな。しかしこれも派手だな〜(苦笑)。


いずれも上下揃いにできるほど用尺がないので上着のみ。ズボンは別に安売りの布を買って作りました。しかし市販のパターンはサイズゆったりすぎるなあ。

  • アフリカの魚捕りプリントギャザーパンツ(polka drops かんたんすっきりギャザーパンツ)


わー派手!(笑)
だいぶ前に神戸へ行ったとき、偶然通りがかったアフリカの布を扱うお店(神戸の老舗雑貨店マンドレイクの系列店だったと思います)が閉店セールをやっていて、安く手に入れたプリント地。

元はこんな感じのプリントでした。魚が網にかかっている様子を描いたもの。「この魚捕りプリントでこういう感じのパンツを作ってみたい」と思い、型紙を探したのです。
本当はプリントを活かして魚の網が縦方向に入るように裁断したかったんだけど、用尺が足りずやむなく網は横向きに。でも、そもそもプリントが大柄なのでそんなに違和感はないかな、と思います。丈も用尺の関係でデフォルトより3cmほど短くなっています。
型紙は2枚。左右同型で股下部分以外は直線なので裁断もらくちん。型紙の貼り合わせが必要なのと、タックを縫うのが若干手間なだけで、むちゃくちゃ簡単でした。着用もらくちんでいい具合。余程固かったり厚手の布でなければ、布を変えてオールシーズン活用できます。実際、これを作る前に試作として薄手のコーデュロイで冬の部屋着を作りました。


polka dropsはネットの型紙屋さんです。楽に着られるけれどほっこりになりすぎないちょっとかっこいいパターンが揃っています。使える無料パターンもあり。サイト自体のデザインや雰囲気もすてきです。