2011.11.2

  • 久々の更新ですみません。


◇この2か月の間にあったこと

  • 大阪へスチャダラパーのフェスを見に行った。マキタスポーツさん最高だった。田島さんのひとりソウルショウを見た。麒麟川島が歌う『接吻』(のような曲)。ニカさんからどしゃぶりの雨。スチャのライヴはじめてなのに異様に楽しめた。会場で販売してたスチャの自主制作盤が異様にカッコ良かった。あやまんJAPANをナマで見た。
  • キリンジ観に大阪へ行った。『牡牛座ラプソディ』にひっくり返りそうになった。今のバンドメンバー過去最高。『SONGBOOK』もよかった。今度はライヴで『ロマンチック』聴きたい。
  • 青山陽一さんの新譜『Blues For Tomato』のテンションの高さにニヤニヤしっぱなし。今週末名古屋でライヴがあるけど、12月の東京でのBM'sとのワンマンも行っちゃうのさ!
  • 田島さんと青山さんのUst生放送が同じ日に続けてあった。
  • 河合くん、河西さん。ジョンのサン。スティーブジャクソン、紙コップスのライヴ。
  • ルフレッドビーチサンダル。ホライズン山下宅配便のライヴ。
  • コートを仕立てている。
  • 家の中を片付けている。
  • モテキおもしろかった。
  • 栗ごはんを二度も作った。美味。


  • 10月29日の「ブックマークナゴヤ一箱古本市in覚王山参道ミュージアム秋祭」に出店しました。ブックマークの実行委員だった時に、実行委員会のお店の横に自分の一箱を出して売ってもらったことはあるけれど、自らが出店者になるのははじめてでした。
  • 屋号はかばぶんこ。かばが好きだからという単純な理由でつけました。屋号ってつけようと思うと結構難しい。
  • いつの間にか参道にできていたコメダ珈琲の駐車場が会場。スペースがかなり狭かったのでレイアウトに苦労しました…。
  • 当日は晴れて暑いくらいの日だったので、かなりの人出。(翌日の2日目は客として行ったのですが、雨になってしまい大変そうでした…)
  • クリエイターズ秋祭だったせいか、本よりもついでに出した雑貨っぽいスタンプの方が食い付きがよかった(笑)。あと、在庫布も少し出したところ、出した途端に売れてしまった!
  • 売れ行きの様子を見ながら面陳(笑)の商品を変えてゆく作業も面白かったです。暮しの手帖を5冊まとめ買いしてくれたお客さんがいたので、途中から暮しの手帖を全面に出してみました。やはり手に取ってくれる人は多かったですね〜。
  • 結果は予想通りとは行かなかったけど、思ったよりは売れた、という感じでした。やはりお客さんとの対話がカギだと実感。ようやくコツをつかめてきたところでおしまい、だったので、機会があればまた出店したいです。次回出店するとしたら円頓寺かな。
  • 当日のお隣さんはリトルプレスやフリーペーパーを出されているデザイナー&イラストレーターの方。うちの蔵書にそっくり(笑)。もうひとりのお隣さんはカメラをされる方。Arneをまとめて出されていて売れ残ったら買おうかな…と思いましたが、完売でした。残念。お隣さんたちとの会話も楽しかったです。
  • 今回は晴れだったからよかったけど、雨天時の運搬方法も考えとかないとな〜。防災用品と兼用でキャリーカートの導入を検討するか。