2011.9.5

  • この写真我ながら気に入って壁紙にしちゃった。
  • 昨日台風を心配しながら津へ行ってきました。

  • お昼は大森屋本店へ。商店街の中にある大衆食堂。旦那のリクエストにより。なんでも学生時代ここの中華そばをいつも食べていたそうだ。ただし私は初めての訪問。*1すばらしい店構え。
  • 旦那は中華そば定食、私はカツ丼を注文。オーソドックな味だけど、きちんと手をかけて作られているのがわかる。
  • こんな天気なのにお客さんが次々やってくる。ほとんどの人が中華そばを頼んでいる!奥の座敷ではビールとつまみを頼み会合らしき一団。地元の人に愛されるお店なのね〜。ステキだわ。

  • 目的は三重県立美術館の「福田繁雄大回顧展」。会期が昨日までだったのです。夏休み中に行こう行こうと思いつつ結局最終日になっちゃった。
  • ポスターのデザインで有名な福田さんですが、名画等のパロディ作品も多い。どれもやったもん勝ち的な感じ(笑)。非常にバカバカしいことを大掛かりにやっちゃう姿勢が好きだなあ。一方、ポスターのデザインは非常にキレのあるものばかり。アイディアが光る、極限まで単純化したイラストにはっとさせられる。
  • こんなユーモアのある展覧会、今まさに必要だなと思いました。行ってよかった。ちびっこがたくさん来ていたのもうれしかったです。この展覧会は三重県立美術館を皮切りに全国巡回します。お近くで開催の際はぜひ。
  • おみやげにクリアファイル。そして、震災の募金をすることでステッカーくじびきができる企画もありました。


  • 名駅で乗り換え前に高島屋に寄り道。Sally Scottが名古屋に再々オープンしたのです!スペースはそんなに広くないものの、6Fエスカレーター前の目立つ場所にあります。
  • 気になっていた家並みプリントのハンカチを購入。
  • しかし何より嬉しかったのは、パルコ→本山とお世話になり続けていた店員さんが復帰されていたこと!復帰するといいなあって思ってたので、声をかけられた時はびっくりしちゃった。

*1:我々は学生時代を津で過ごした。