mina perhonenインテリアファブリック"mermaid"のヨークギャザースカート


  • mina perhonenの京都店で購入したインテリアファブリック"mermaid"*1。人魚のうろこのように見える模様は刺繍です。
  • minaでは最初期に誕生したファブリックで、雑誌や本で目にするたび「これは名作だな〜」と思うものの、実際には見たことがなかった。なので、生地になって売っているのを目にした時は思わず即買い!でした。
  • で、最初からスカートを作るつもりだったのだけど、どういう形にすれば良いのか迷っていて(なんせお高い布地だったので)ずーっと寝かせてあった。しかしこの夏、布の在庫をなんとかしなければと思い立ち、いよいよ決心してハサミを入れることに。緊張した〜。

  • 形はシンプルなヨークギャザーに。最大限布を使い切るために、スカート部分は布幅いっぱい。本当は布端の白い部分を裾に持ってきたかったが、刺繍の方向が表と裏で逆になってしまうので断念。白い部分はヨークに使用しました。
  • 苦手なギャザー寄せもキレイに仕上がって満足。この本に載っていた方法で作りました。この本神!!!

きれいに縫うための基礎の基礎

きれいに縫うための基礎の基礎

  • 元々インテリアファブリックで透けるため(たぶんカーテンとして使用することを想定して作られたのでしょう)裏地も付けました。とはいえ、夏に着たかったのであまり厚い裏地も付けたくなくて、夏用のさらっとしたものに。
  • 実際に着てみると、生地自体に重みがあるため、ギャザー多めだけど広がりすぎず落ち着いた感じ。裏地もほとんど透けず安心しました。さらに、しわにもなりにくい。あらためていい生地だなぁ〜と感心しました。

*1:たぶん3年ぐらい前に購入。minaがインテリアファブリックを扱い始めた頃に売っていたもので、現在は店頭では見ないのでたぶんもう売っていないかと。