2011.7.19

2週間で7本ライヴを観たのですこしずつ振り返ってみよう


2011.6.28(tue)@今池TOKUZO
「『Folklore Session』発売記念ライヴ」
Lonesome Strings and Mari Nakamura[中村まり (vo.g)桜井芳樹 (g.mand.etc)田村玄一 (steel g)原さとし (banjo)松永孝義 (b)]

初Lonesome Strings。玄さんが加入しているとか、キリンジ兄のグラノーラ・ボーイズだとか、何度も何度も名前は見ていたのに…TOKUZOにも何度か出演していたような気がするが、なかなかエイッと見に行く勇気が出ず。今回、青山陽一さんが強力プッシュされているシンガーソングライターの中村まりさんとの共演ということで、重い腰がようやく上がる。『Folklore Session』は私の周りでも評価が高く、その言葉を信じ予習なしで行くことに。
まりさんの歌声がとてもカッコ良く、何より弦楽器オンリーのナイスミドル4人衆・ロンサムがスバラシすぎ!特にあらゆる弦楽器を駆使する玄さんに釘付け♪(しかもスティールパンの名手でもあるってすごいな〜!)非常にシブ好みなムードではありましたが、大満足な内容のライヴでした。
まりさんとの共演部分ももちろん、ロンサムだけで演奏したコーナーがたいへん印象的で、終演後ロンサムのライヴアルバムを買ってしまいました。


2011.6.29(wed)@今池TOKUZO
pikaia pandeiro special(A3)[渡辺隆雄(tp)小澤敏也(per)山田 "やーそ" 裕(7弦g)]/NARCO


2日連続のTOKUZOです。ちょっとごぶさたのNARCOを観る。2マンのためいつもに比べライヴ時間も長めでじっくり拝聴。2人になってから以前にも増してオリジナルな表現への追求が高まっている感じで、観ていてわくわくしました。見た目にも楽しいしね。おススメ。

前日堪能できなかったTOKUZOグルメも味わいました。高野豆腐のカツやらチリビーンズのピザやら写真にはないが豆とおからのサラダやら、気づいたら豆づくしなメニューでした。

2011.7.2(sat)@名古屋CLUB QUATTRO
ORIGINAL LOVE 20th anniversary 『フリーライド・ツアー!』

オリジナル・ラブについては書きたいことが多すぎるので後日ちゃんと書きたい。さすがの田島クオリティ。楽しかった〜!
ニューアルバム間もなく発売です。

白熱(初回限定盤)(DVD付)

白熱(初回限定盤)(DVD付)


2011.7.3(sun)@鶴舞KD Japon
第三回さかなごや[ Sakana / カタリカタリ / DJ Sekiya(Blue Tapes)]

この日のカタリは時間長めだったためか、3人の曲を同じくらいの分量でまんべんなく演っていて満足。

2011.7.7(thu)@鶴舞KD Japon
Smile&Music[ Natural Records / the Sing2 YOU / ソフテロ]

実に久しぶりのソフテロ。この日は40分ほどじっくりひとり弾き語り。『よろしうら』の曲あり(『backyard』うれしかった!)、新曲あり(あけっぱの歌よかったな〜節電ソングもちょっとエッチでいいですな)、最後は名古屋と言えば『お茶と白百合』。MCの面白さも含め石川節健在でニコニコしながら観ちゃったよ。
ソフテロは来月もハポンに登場。バンドで来る予定だそうだ。この日の共演は懐かしやバンブルビーな面々+漫画家大橋裕之さんの紙芝居もあったりで非常に気になるが、旅行とカブって行けなさそう…どなたか代わりに行ってきてくださーい。


2011.7.8(fri)@鶴舞KD Japon
マキタスポーツのはたらくおじさんツアー・名古屋『鶴舞のおじさん』[ マキタスポーツ(マキタ学級)]

『東京ポッド許可局』を読んで以来、気になるアイツだった芸人・マキタスポーツハポンに来るとなれば行くしかない!と足を運ぶ。ほぼ予習なし。いつものハポンとちょっと違う客層だな〜(笑)。でもけっこうおしゃれ女子もいたりでおもしろい。

東京ポッド許可局 ?文系芸人が行間を、裏を、未来を読む?

東京ポッド許可局 ?文系芸人が行間を、裏を、未来を読む?

ライヴは3部構成。1部はマキタ学級のドラマー・ウチノファンタジーとのかけあいでウチノさんの被災地訪問記とか、マキタさんの結婚10周年披露宴(参列者が豪華すぎる)の話題とか、ほぼ全編トーク
2部はマキタスポーツのネタ見せコーナー。中学時代に書いた恥ずかしい恋愛ポエムを当時の原文ママに歌った曲とか、aikoの作詞作曲モノマネ(マキタスポーツの十八番ネタ。単なる替え歌ではなく、この人だったらこんな雰囲気の曲を作って歌いそうっていう曲を作って歌う)はすばらしかった!aikoが勝つか、おじさんが勝つか、と始めたが、完璧におじさんの勝ち!
J-POPの売れる要素を全部詰め込んで作ったオリジナル曲も完璧でしたわ〜。個人的にはラップ部分がツボすぎた。ツバサ!トビラ!サクラ!キセキ!サビしか歌いたいことはない!(笑)

3部はマキタ学級のライヴ。マキタスポーツ率いるマキタ学級はふつうにかっこいい3ピースバンドで、フェスに出てもいいくらい!と思ったら過去ロックインジャパンフェスに出たことがあるそうな。wiki情報。CD買っちゃった。アンコールの歌うまいソングも爆笑でした。名古屋に来たらまた見に行くよ、おじさん!


2011.7.10(sun)@長久手町文化の家 風のホール
つぶろっくin長久手[ 小鳥武術館 / シラオカ / カタリカタリ / スティーブジャクソン / ツクモク / ミラーボールズ / ホライズン山下宅配便(東京) / 夕食 / DJ松本亀吉 ]



あまりにも立派すぎるホールでこの面子によるフェス。
この日限りの小鳥武術館(小鳥美術館の飼育係+3人ジョンのサン)は予想以上に聴かせるユニット。シラオカは唯一の初見バンド、なぜ今まで知らなかったのか。カタリの小倉さんのプチ暴走ぶりに若干ハラハラ(笑)。この日3ピースのスティーブジャクソンはソリッド、ツクモクのカヴァーも良かったな。ツクモクはドラマーさんラストライヴ。久々ミラーボールズはさすがの存在感。こんな立派なホールでどうするのかホライズンと思ったらしっかりキメてくれた!黒岩さんにまたいじられた〜〜!さらに期待ダンサーズは個人的におなじみの面子ががんばってた。ラストの夕食はとてつもなくフリー、でもかっこいい。
めちゃめちゃ長時間だな〜と思ったけど終わってみればあっという間でした。実際、終演予定の1時間も前に終了(笑)。いつも会う人、久しぶりに会う人、たくさんの人に会えたのもうれしかったな。2000円でこんなに楽しませてもらってありがとう!モモジさんおつかれさまでした。