2011.5.20


ON READINGサルビアのふんわりくつしたとBRUTUSの本屋特集。
BRUTUSにON READINGが大きく取り上げられていてうれしい。移転して品揃えもより幅広くなって入りやすくなったと思います。行くたびに何かしら発見があっておもしろい。雑貨屋さん感覚でぜひ足を運んでみてください。
BRUTUSにはcesta五っ葉文庫も少し載っていて、あとウニタ書店が取り上げられていたのには驚き!BRUTUSというとどうしてもオシャレ感がついて回るしいつも同じ人・店が登場している印象だったが、今回の特集は割とシブいところも取材されていたりで良かったと思います。




Ladybugでマフィンとスコーンをテイクアウト。オーガニックカフェのpinch of saltが本山に出店したお店。ようやく足を運ぶ。おしゃれな店内。カフェも併設されていて盛況でした。


三越で春秋恒例の催事となった「ナチュラルな神戸の暮らし」展。CHECK & STRIPEは相変わらずごった返していた。気になる柄がありつつも前回購入した布でまだ何も仕立てていないため自粛(笑)。別のお店でネックレスを購入。すっかり大人気の企画のようで、すごい人出でした。


めがねを変えました。これも激務あけの4月以降にやってみたかったこと。安めがね屋で買った前のめがねはフレームと鼻当てが一体型のタイプで、最近ずり落ちるのが気になっていたのだ。汚れも落ちなくなってきたし…。
普段覗かないめがね屋さんも何軒か入ってみましたが、なかなか良いのがなく…結局毎日身につけるものなので、また気に入ったものが見つかれば追々買い足していけば良いのではないかとの結論に至り、ひとまずは無印のめがね。セルフレームで鼻当て一体型のタイプでしたが、追加料金で鼻当てをつけるオプションをお願いしました。
いつ頃作りましたか?の問いに2〜3年前と答えたら、旦那がそんなはずはない、4〜5年前だと言った。えーそんなに前かなあと思って昔の写真を探してみたらどうも8年前だったらしい…ひえー変えなさすぎ。でも視力はそんなに変わっていませんでした。


不戦勝

不戦勝

去年ルノアールで』のせきしろさんが書いた長編小説。1番から7番までの数字が書かれたボールを全部集めると願い事が叶うというどこかで聞いたことのある内容のメールを受け取った主人公の冒険譚、的な。あり得ねえだろなシチュエーションもあるが、せきしろさんらしい無駄な妄想だらけでおもしろくてやがて切ないお話でした。個人的には通販雑誌のキャプションと「セルジオ越後の辛口ミッドナイト」がツボでした。