2010.11.22

  • 近況報告。
  • 平日は概ねグッタリしてます。23時前には寝てしまい5時半にいったん目が覚めて1時間ぐらい眠れずゴロゴロというパターン。しかもしばらく前までは悪い夢にうなされて起きるパターンが多かったが、慣れてきたのかそんなに変な夢は見なくなってきた。
  • 来年3月末までの辛抱です。長いな…
  • 休日はしばらく前まではライヴへ行く気力も起きなかったが、11月に入り魅力的な催しが目白押しで毎週末行ってる感じ。
  • カタリカタリと片想い、SUIKA、そして来週はいよいよキリンジ!ようやくツアー初見です。
  • キリンジは神戸(日帰り)・金沢(泊。誰か行きますか〜?)・年明けて渋谷CCレモン(泊)・そして地元名古屋で締めくくります。楽しみだ〜!
  • 『蜘蛛のブルーズ』が最初で『やるせなく果てしなく』が次だったと思うんだけど、この2曲だけではやくもノックアウトでした(笑)
  • 前半、というか7割方直枝さんがアコギを持ちミディアム曲を中心に演奏するという構成。今までにない構成ってこれだったのかー。ロックでガツンと押す近年のライヴとは趣が違ったが、ガツンガツン飛ばさなくても熱は充分に伝わってくる。いやしかしほんとに曲がいいよねえカーネーションって。ずっとどきどきしながら聴いてしまったよ。
  • ゆえにずーっと座って聴いていたのが超好きな『LEMON CREME』が流れた途端、我慢ならぬ!と立ってしまった。演奏直後、直枝さんがMCで「もう座らせるような曲演らないから」って言ってくれたのが助かりました(笑)
  • カーネーションを好きになったきっかけとなった特に思い入れの強い『LOVE SCULPTURE』からの選曲が多かったのがほんとうに嬉しかった。前出の『蜘蛛のブルーズ』『LEMON CREME』、極めつけは『幻想列車』と思うたら『REAL MAN』までー!な、泣ける〜〜〜!!
  • 他に各アルバムの看板・1曲目的な曲もたくさん演っていてバラエティに富んだおもしろい選曲だった。『ハリケーン』(ソフテロ思い出す)、『Rock City』、『New Morning』、『Edo River』、そして『恋は底ぬけ』なんて珍しい曲も。手羽先食べて前歯が欠けた話は前にも聞いたことあるな。
  • MCで、TOKUZO近所のスーパーに入ってる寿がきやへ行った話をしていたのだが(ソフテロの名が出た)、その日の朝そのスーパーに食料品買いに行ったばかりだった(笑:近所です)
  • ラストの煙突の最後の最後で直枝さんが「ト・ク・ゾー!ナ・ゴ・ヤ!」と連呼しはじめたのにびっくり!10年以上カーネーション観てますがあんな壊れた直枝さん観たのははじめてでしたよ・・・
  • 太田さんの(いろいろと)安定感が見ていてたのもしかった