2010.10.3


  • TOKUZO清水宏を見た。毎度おなじみ爆笑に次ぐ爆笑の中、最後に演った清志郎さんとのエピソードにほろりとさせられました。
  • 写真は今池まつりで奮闘中の清水宏


  • 空色曲玉のランチ

  • feel at easeの桃パフェ/nunc nusqのマカロン

  • ヨーグルト用に買ったがイマイチだったドライフルーツを梅酒に漬けてパウンドケーキを焼いてみた。型は牛乳パック。

  • 赤大根


  • 三重県立美術館で「橋本平八と北園克衛展」を観る。北園克衛目当てで行ったのだが、橋本平八の作品がほんと良くてねえ。橋本平八は北園の兄で、若くして亡くなった彫刻家。橋本作品はデフォルメの感じがなんともマンガっぽくていいんですよ。もちろん北園作品も見応え満点です!
  • 10月末から世田谷美術館に巡回するので首都圏の方もぜひ。

  • 『別冊Arne 三重県へ』の表紙にもなったシマダ輪店へ。のんびりした雰囲気が気持ちいいお店でした。津で長年喫茶店を営んでいた方がご実家の自転車屋さんがあった場所に開いたお店だそう(お店に置いてあった津のタウン誌で読んだ)。ケーキのクリームにフルーツが添えてあったりと細かい気配りがうれしい。今度はごはんが食べてみたい。
  • 本屋さん「奥山銘木店」で津のミニコミ『kalas』のバックナンバーを補充。丁寧に作られていて好きなんです。

  • 「さかえや」のカレー焼。旦那が幼少の頃、津ではない場所で食べていたものとそっくりとのこと。雑誌で見かけてぜひ食べてみたいとおみやげにすることに。お店に行くと注文してから焼いてくれました。カレー入りとあんこ入りを買ってみる。
  • お店がある場所は繁華街でもないのに次から次へとお客さんが来る。電話で18本なんて注文も。
  • キャベツとひき肉入りのやさしい味のカレーが入っていておいしい。大判焼きのカレー版という感じだけど、あんこ入りも食べてみて、あくまで生地はカレーに合わせてあるんだろうなと感じました。