2010.9.30

  • 中央広小路ビルのpip&pop作品。砂糖でできていて女子に人気!
  • この部屋の前にある「人力MacOS」な映像作品が非常にバカバカしくてすばらしい。OS9以前からユーザー&Photoshop使いの方は特にツボでしょう。作品数が少なく見逃しがちな中央広小路ビルですが、作品濃度はたかいですよ!




  • 長者町も2日かけて回ったが駆け足だったのでATカフェの写真しかなかった。白いコーヒープリン不思議だったな〜
  • 納屋橋会場は映像作品中心なのでじっくり見ると結構時間がかかる。梅田宏明さんの作品がかなり刺激的でお年寄りとか大丈夫かな?という気に(笑)。土日のみの上映となっているヤン・フードン作品も別の意味で刺激的でした。



  • まちなかパフォーマンスも観に行ってます。朝10時に整理券を取りに行くのがちょっと大変。無料なおかげか競争率が結構高いのだ。
  • コンタクト・ゴンゾのこの日の公演はにせんねんもんだいのドラマー姫野さやかさんが共演。かっこよかった。


  • 成層圏まで届くというサーチライトと電子音楽がつくりだす巨大インスタレーション名城公園に登場。
  • 間近で見る光の力強さも印象的だったけど、音が加わることでさらに不思議な感覚に。飛び交う虫たちが光の中できらきらと反射してきれい。これも近くで見ないと味わえなかった。
  • トリエンナーレのチケットがあればそのまま入場できたのだけど、当日だけの入場券を求める人も長い行列を作っていました。かなり遠くからも見ることができる光だったため、なんだろう?と思った人がどんどん見に来ていたのかしら。それにしても現代美術にここまで人が集まるなんて・・・!

  • 月とスペクトラ


  • 光を確認しながらの帰り道。最後は家の前から。写真を撮っていたら近所の人もカメラ片手に外に出て来ていました。
  • わずか2晩だけの束の間、街を静かに騒がせた巨大作品でした。