2010.9.8

BUOYANCY

BUOYANCY

  • ぼいえんしー!2年半ぶりにアルバムが出ましたよ。ひゃっほーい!キリンジはやっぱり私にとってのオールタイムベストだわ。個人活動も悪くないけどやっぱり兄弟揃った方が好き。
  • 最近兄の詞がやんわりしていたような気がしてたけど、今回はキレッキレですね。珍妙度高い。わけありでないのは僕だけなのかいつまらないなって何すかそれ(笑)
  • 『セレーネのセレナーデ』は反則に近い。『アンモナイトの歌』も今までのキリンジになかった感じ、たまらん。
  • 年明けには名古屋でもライヴ。その前に今週土曜日にパルコのタワレコでミニライヴ&握手会。やー楽しみ。兄がこないだ金曜日のUST生放送で握手は照れるって言ってた!(笑)



8月29日に初かえる目。音源は聴いていたもののルックスを全く知らなかったのであんなおじさんナイスミドル集団だとは思わなかったわ。あと想像以上にかえるさんの歌唱がくっきりはっきりしていた。お喋りも楽しくしあわせな時間でした。

惑星

惑星

空にとんかつが浮かぶ世界に憧れます。



何かが違う



実は密かにあいちトリエンナーレを満喫しほとんど見終わった状態です。前売りを買っていたのでチケット代1000円。安すぎるでしょ。
作品についてはまた追って書くとして、ざっと回ってみての雑感。

  • 公式ガイドブックの巻末におまけについているガイドマップと同じ冊子が無料で配られています。
  • チケットのシステムが少しわかりづらい。会場がおおまかに6箇所あるのだけど、1箇所につき押印日限りの入場。つまり会場を変えれば日を変えての入場が可能。
  • ただし、愛知芸術文化センター長者町会場は有料作品と無料作品がある。特に長者町は有料より無料作品の方が多いので、有料の会場を把握しておかないと見始めた時間によっては時間切れで全て見られない可能性も。
  • 長者町会場に行ったらまずATカフェに立ち寄って長者町MAPを手に入れることをおすすめします。ガイドマップよりも詳しい地図で開館時間もわかりやすいです。
  • ATカフェは飲み物が安くひとやすみにはおすすめです。
  • 長者町会場は古い空きビルを会場にしているところが多く、冷房施設もあまりありません。暑いのが苦手な人はもう少し涼しくなってから回るのがよろしいかと。(笑)
  • 納屋橋会場は映像作品が中心のため、じっくり見ると結構時間がかかるかも。
  • 会場は涼しいです。(笑)
  • 会場間は歩くとちょっと距離があります。自転車があると一番回りやすいんですけど、名古屋はお手軽なレンタサイクルがないんですよねー…
  • チケット提示で無料で乗れるベロタクシープリウスを利用するのが良いのかなあ。乗っていないのでなんとも言えませんが待ち時間とかはどんな感じなのかな。
  • あと今回のトリエンナーレは美術作品だけではなく、パフォーマンス的な催しも多いことが特徴。有料の舞台作品もありますが、個人的に楽しみなのは「まちなかパフォーマンス」という無料(一部有料)作品。既に一部は行われていてかなり人気も高い模様。整理券が必要な公演もあるので見たい人は情報を仕入れて早めに行動しましょう。


  • 長者町で石田達也さん(a.k.a.ジェット達)が山車に乗っているのを発見。