2010.8.29

  • 大岩オスカール展を観に岐阜のギャラリーキャプションまで行ってきました。油絵作品も良いがドローイング作品も茶目っ気があって良かったなー。
  • 同時に岐阜を巡ってきました。岐阜はレンタサイクルが100円で借りられて便利。自転車はいろんな種類があったのでたぶん放置自転車を整備したもの。
  • マウアデリカテッセン」でお昼にしようと思ったがお惣菜やごはんものは残念ながら売り切れ。りんごジュースを頂きながら店主さんとお喋り。想像以上にちいさなお店だったけど、隅々まで美意識が行き届いたかっこいい空間。岐阜のオンライン古本屋さん徒然舎さんの本も置いてあります。

  • お昼は「フィールド」で頂きました。元貸本屋さんだそうで、趣ありすぎな店内!小鉢がたくさんついたコロッケ定食。おいしくて大満足。ごはんのおかわりも可。
  • 次は「本田」へ。古い静かな住宅街の中にあるとてもとても細い路地を入ると、緑の網戸がついた古い家が。そこが雑貨店本田です。先日オクノ修さんと共演したバンド「夕食」の方が店主のお店。古いもの、衣類、作家ものの器が中心。常連の母子連れが来ていてこどもたちがウクレレや木琴を自由に演奏している。なんとものんびりしたムードについつい長居してしまいました。
  • ギャラリーキャプションの後に「cafe COCON」へ。ここは以前もキャプションへ行った後に行きましたが、雰囲気が良くケーキもおいしいので再訪。器も家具も小物もセンスがいい。
  • 最後に「Pand」へ。岐阜駅の近くにお店を設けてもう5年ぐらいの雑貨店。間違いのないセレクト。本田でもCOCONでも見たちいさいライトがここに売っていました。岐阜でおすすめの場所もいろいろ教えてもらったので、次回来る時の参考にしたいと思います。
  • 今回twitterでおすすめのお店を聞いたのですが、そうやって教えていただいたお店にはほんと間違いがないですね。情報くださった皆さんに感謝。

  • 左はPandで、右は本田で。最近少しずつ器をいいものにしていきたいなと思っていたところ。Pandで見たヨーロッパの古いお皿も良かったけど予算的にちょっと合わず。ああいう味のあるお皿を見つけるのがひとつ目標になりました。


  • ゴーゴーミッフィー展へ。会場デザインは祖父江慎さん。絵本の制作過程が微細に渡りわかるようになっており、めちゃくちゃマニアックな内容。誰にでもわかるシンプルな表現に隠された秘密。とても良い展示でした。

  • そして、グッズの充実っぷりが半端ないです(笑)。あまりの分量に圧倒され、グッズだけ日を改めて再度見に行ってしまいました。
  • 目玉は祖父江さんデザインの展覧会オリジナルグッズ。ひねった絵柄のチョイスが祖父江さんらしい!そのおかげで子どもっぽくなりすぎていないのも良かった。ボリスのTシャツなんてボリスはおろか一瞬何を描いているのかわからない絵だし。「おかしのくにのうさこちゃん」に登場したチョコで汚れた手を拭いたため服が汚れた後ろ姿のミッフィーピンバッジを買ってしまいました。祖父江デザインといえば図録もコダワリのデザイン。トレーシングペーパーづかいにびっくり。CDはいらんかったけどな…(苦笑)
  • あとダーン(たれみみくん)のぬいぐるみも買っちゃったよ…いやいやふわふわでかわいくて。我ながら予想外の行動。おばけになったミッフィーのストラップ、こちらはひとめぼれ。

うさこちゃんとたれみみくん (ブルーナの絵本)

うさこちゃんとたれみみくん (ブルーナの絵本)


  • 旦那の誕生日にごはんをちょっとだけグレードアップ。えびとほたてのあおさのりパスタ・豆のミネストローネ・野菜のマリネ。プレゼントは上記の祖父江デザインのボリスTシャツ。

  • パスタに使った生クリームが余ったのでロールケーキも作ってみました。レシピはこれ。材料も単純でハンドミキサーがあればとても簡単にできます。