2010.8.20

  • 遅い夏休み中。
  • 水曜日の夜はパルルでオクノ修さんと夕食のライヴ。開演予定時刻間際に着いたら残席僅か。立ち見も出る盛況ぶり。前回オクノさんを同じところで見た時はもうちょっと余裕もって見られた感じだったんだけどな。もう4年前か。ちなみにオクノ修さんは京都の喫茶店六曜社地下店のマスターです。
  • 夕食は岐阜のバンド。たしか去年バンド立ち上げ直後ぐらいのライヴをハポンで見て気になっていたのだ。常に予想できない展開で興味深い。ただ照明が暗めだったのと全体的にゆったりした曲調だったせいか、眠気が…(ありゃま)
  • オクノさんのうたは一言で言っちゃえばフォークなんだけど、照れも飾りもなくすんなり心にやってくる感じ。気さくな雰囲気のMC。前夜1時半までyugueで飲んでいたらしい。(そういえばyugue行ってみたいんだけどまだ一度も開いてるところに出くわしたことがないな)
  • 終始いいムードのライヴで終了後も主催者の方々など交えだらだらと談笑。片づけもちょこっと手伝う。野網農園の玄米がおいしかった。
  • ライヴのお客さんの中に「まさか・・・」と思う人がいて声をかけてみたら、やっぱり!高校時代の部活の顧問の先生だった。実は以前TOKUZOでも見かけて「そうなんじゃないかなー・・・」と思っていたのである。約20年ぶりの再会。わー世間狭い。ちなみに演劇部、部長やってました。ほとんど裏方でしたけど。
  • 木曜日は棚の整理。

  • 喫茶門でDM貰って気になっていた肉料理まつざかへ。平日しか開いてないからね。ランチは炭焼きの豚肉がメインの定食のみ。夜はアラカルト。9月にコース中心の新店がオープンするそうです。HPがおしゃれ。

  • 長者町にあるあいちトリエンナーレ会期中のみオープンするATカフェにも行ってみました。想像以上に広くてきれい!飲み物もリーズナブルで鑑賞中のひとやすみにちょうど良さそう。公式ガイドブックよりも詳しい長者町の展示マップももらえます。
  • 外観が目立ちにくいのが難かな。外壁はオシャレな白じゃなくていっそのことマゼンダで塗っちゃえば良かったのに。
  • 飲み物頼んだら水玉の草間リボンもらえた。
  • LOVEトリーズのTシャツ、「LOVEトリーズ」って書いてなきゃ買ったのに…。
  • そういえばLOVEちくんはカワイイのに着ぐるみキモス(笑)
  • ついでにシモジマにも。気になりつつ初めて入った。店舗用品を売っているお店だけど、一般客も入っていいのね。小学生女子が好きそうなキラキラ文房具とかも売ってたし。
  • 品揃えはハンズに近い感じ。結構使えるかも!
  • 夜はハポンで「円BURRRN!vol.11」。入場したら円盤田口さんのレコード寄席が既にはじまっていた。相変わらず濃い音源ばかり。

  • この日はホライズン山下宅配便が前座というとんでもない事態。時間もコンパクトなせいか客いじりもあまりなくぎゅっと詰まった感じ。若干gdgdだった鶴ロックの時よりも個人的にはいいなあと思った。紙コップスもコーラス&ダンスで出演。モンプチ久々に聴けたなー。

  • 紙コップス。いつもに比べおふざけ控えめでしっとりナンバー多め。ますます聴かせる雰囲気に。きくちゃんの声って矢野顕子っぽい。ラストの合唱でまっちがビジュアル系っぽく歌っていたのにウケた。この日初めて音源を販売していたのだが11曲入りで100円っていくらなんでも安売りし過ぎ。1曲10円以下だよ…。内容ものすごく良かったんですけどー
  • 松浦達彦バンド。フロントマンの絶叫系フォークソングに合わせているのか合わせていないのかドラム+エレキギター+パーカッション+ピアノ+ブラス2人の大所帯バンドがフリーキーな演奏を繰り広げる。しかも演奏の合間にしりとりしたり。すごい緊張感なのに演奏が終了した途端メンバー同士笑顔で談笑。不思議なバンドでした。
  • Ett。空気変わった!短い時間だったけど何とも言えぬ凄みがあった。かえる目とのライヴも毛文字ショーのライヴもたのしみ。
  • ラストの倉林哲也さんはホライズン山下宅配便のドラム担当。人柄も含め最初ちょっとピュアなのか間抜けなのかはかりかねたが、たぶん天才、という結論に。とにかく圧倒された。うつわの曲が良かったなあ。バックはホライズンのメンバー。演奏うまいんだよねえ。茶虎食堂という名のアルバムを出しているのだけど、最近まで実際に同名の食堂をされていたそうです。(現在は閉店)
  • 本日金曜日は引き出しの整理。

  • お昼は近所で買ってきたもの。
  • 大潮屋のお好み焼き。肉もイカも卵も入って220円。生地はふわふわ。最強!大潮屋は名古屋のあちこちにあるお好み焼きと大判焼きとみたらしを売るチェーン店。おやつに良く大判焼きを買います。1個70円。これもうまいよ。
  • あと前々から気になっていたもりもり弁当にも寄ってみた。おにぎり弁当。お惣菜の数が尋常じゃない。遅くまで開いていると助かるんだけど…
  • 夕方ふらっと自転車でイオンナゴヤドーム店へ。平日で空いてると思いきやお客様感謝デー&ドームで野球開催が重なってなんか混んでた。
  • イオンの衣料品売り場の真ん中(へんな場所にあるため好きじゃないが1Fは混んでるしタリーズはおやつがいまいちなので)にあるスタバでお茶しながら考えをまとめたり。
  • クロッシェいい店だなあ。
  • でも何も買わず。我ながらこの物欲の無さはすごいと思う。
  • たぶん片づけが落ち着くまで物欲は生まれないんだろうなー。
  • 休みの開放感か連日の熱帯夜のせいか毎日冷たく冷えた酒を飲んでから寝ているよ。とはいえ弱いのでほろよいがちょうど良い。ほろよいのミニ缶があればいいのに…