2010.5.15

  • 名古屋三越の「ナチュラルな神戸の暮らし」をのぞく。お目当てはCHECK&STRIPEの布地。ちょっとお高いものなのでぐるぐる考えていたら頭の中が混乱してきて…(苦笑)。コーヒーでも飲んでちょっと頭を冷やすことに。
  • で、入ったことなかった階下の某カフェへ。女性下着売り場の奥の奥というすごく入りづらいロケーション!客層もなんか気に障る感じだし(席でペラペラ電話のひとりギャルとか)、味もねだんの割には…という感じ。もう二度と来ないと思います(笑)。
  • 布地は厳選した割に散財。某セレクトショップでサイズが合わず諦めたシャツと同じ柄の布があった。迷った挙げ句シャツを買う3分の1ぐらいのねだんだから…と決断。
  • もう1種類の布で作ろうと思った服が、ネットのどなたかの感想で意外にゆったりしているとあったので、いきなり作るのを躊躇している。
  • 他に出店していたお店も、どこも気合いの入った感じでしたよ。Rollo(大人気!)のボタンやワッペンの個性的な品揃えが気になったのでもう一度じっくり見たい気も。


  • ナチュラル系ファッション誌は一通り立ち読みするんですが、ブランドの人がブランドの服を着ている記事が多く正直参考になんない(ナチュラル系ファッション誌に限った話ではありませんが)。その点、この本はいろんな人のワードローブと衣類の収納アイディアが見られるのが楽しいです。いいものも多いですけどねー(笑)。見たことあるような写真もあったんで『ナチュリラ』本誌の総集編かもしれません。


きれいに縫うための基礎の基礎

きれいに縫うための基礎の基礎

パターンから裁断までの基礎の基礎

パターンから裁断までの基礎の基礎

  • 普通の人はまず手を出さない本だと思いますが、ソーイングをする人にとってはバイブル級の本!ソーイングのひととおりをマスターし、作品をもうワンランクアップさせたい方にほんとおすすめ!わかりやすい写真図解でかゆいところに手が届く内容です。角形や円筒形の縫い方もあるのでバッグなどの小物作りにも活用できます。ただし、本の型紙を写してソーイングをする方対象なので、あくまで中級レベル向けです(自分でパターンを引いて…とまでいきたい方は、教室などで専門的な勉強を)。自分や家族のものを縫うのであれば、この2冊があれば充分かも。
  • 著者の水野佳子さんの著作は、一見地味だけどどれも作り方がとても詳しい。デザインもシンプルだけどラインの良いものばかりです。

オーダーメイドスカート―skirt入門

オーダーメイドスカート―skirt入門

  • 特におすすめしたいのはこれ。この本の型紙を使って一体何着のスカートを縫ったことか。スカートの裏地付けをマスターしたい方にもおすすめ。