10.4.19

  • ブックマークナゴヤ2010、おかげさまで昨日を持ちまして終了いたしました。関わってくださった皆さん、お客さんとして楽しんでくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました!
  • リーフレットの製作が本格的に始まった年明けからずーーーーっと忙しい状態が続き、正直しんどいことも多々ありましたが、本番開始後の1か月間は本当に楽しかったです。というのも、今年は実行委員会企画の全てに当日何らかの形で関わっておりまして。参加・出演してくださった皆さんの催しやお話がそれぞれに本当に素晴らしかったのはもちろんなんですが、それ以上に、直にお客さんと接して反響を肌で感じる事ができたことが何より嬉しかったのです。


  • 4/11「文化系女子のための少女漫画案内」で奇跡的に残っていたピエニトットさんのケーキをお買い上げ〜。帰宅ののちいただきました。疲れた体に染みたわ〜。

  • ちなみにイベント当日はこんな感じ。ピエニトットさんの気合いの入り様すごすぎでしたわー。杉浦さやかさんは想像通りのカッコいい方でした。あの後風邪は大丈夫だったのかしら…。そして甲斐みのりさんは想像よりもポワンとした雰囲気の方でした。(もし万が一機会があればお酒を交えてもっとお話ししたいお二方でした。)

  • こちらは4/17〜18の少女漫画喫茶に出張出店してくださった岐阜・関のカフェimoguriさんのケーキ。いっしょに売ってた奈良の樸木さんのパンももちもちしておいしかったです!

  • 昨日の夜、ブックマークナゴヤのクロージングパーティーにて。参加者一品持ち寄り制だったのですが、めちゃくちゃ豪華な食卓となりました!ありがたや〜
  • さて、徐々にいろいろなことを取り戻してゆこうかと思っています。


  • ずっと気になっていた「肉のマルオト」。カツサンドとポテトサラダ。安くてうまくてボリュームたっぷり!


BE A GOOD NEIGHBOR ぼくの鹿児島案内

BE A GOOD NEIGHBOR ぼくの鹿児島案内

元マガジンハウスの岡本仁さん著・編集による鹿児島案内本。そうそう、私が知りたいのはこういう視点の旅案内なのだ。地元のおもしろい人におすすめのお店を紹介してもらうのがその土地でいい店を知る一番の近道。岡本さんがエッセイ中で紹介しているお店やスポットについて、地元の方が巻末で補足解説をしている点も完璧です。
岡本さんの文章は熱量のバランスがちょうどよい文章だな、と思います。気取りすぎないところも好きな文章です。「似合わない男」に共感。好きな服なのに着られない悔しさ、わかるなあ…。