10.3.23

この3連休、ブックマークナゴヤ2010に足を運んでいただいた皆さま、誠にありがとうございました。
スタートは屋外のイベントが続く予定となっていました。ところが開催1週間ぐらい前から3連休のうち2日間雨の予報。雨振るな〜!の必死の祈りが通じたのか、蓋を開けてみればイベントの準備・開催時に雨は振らず!よかったよかった。



初日の一箱古本市 in 円頓寺商店街。去年同様、あっという間に終わってしまいました。
去年の一箱1日目より人出は少なかったように思う。なんでかな?覚王山もあるから?3連休だから?去年の人出が凄すぎたんだろうか?

2〜3日目のテレビ塔は晴れたものの寒かった…出店者のみなさんには申し訳ないような気も。しかしともあれ雨が降らなくて本当によかったです。準備に追われ気がついたらスタート時間。ふとカウブックスさんのトラックを見たら、黒山の人だかりでビックリ!

2日目はテレビ塔準備→祖父江慎×飯沢耕太郎×南陀楼綾繁トークの運営→栄〜大須エリアにSCHOPのよりみちマップ配布(Cafe Loffelの恵文社企画おすすめ!)→テレビ塔片付け→実行委員会ミニミーティングとさすがにクタクタ。YURIでチキンライスの遅い夕飯に救われました。
ライヴは(普通に客として行った)3日目の一部しか見られなかったけど、お客さんが結構来ていて驚きました。ありがたや。出店されてたSONGSさんにも久しぶりにお目にかかれてよかった。以前SONGSさんがSCHOPで紹介してくださってずっと気になってたCDも手に入り満足。
そうそう、円頓寺テレビ塔で一箱やら『そうぞうしい本』やら置いていたら、結構お求めいただけたようで…ありがとうございました。覚王山の一箱のために補充しないとな。



歩粉のお菓子がまさか名古屋で買えるとは思わなかったよ。カウブックスさんありがとう。ビスコッティ。お店にも置いてない味だそうです。
歩粉のお菓子の何がよいって、香りがよいのがたまりません。これもあまりにもいい匂いなのでくんくん嗅ぎながらぽりぽり大事にいただきました。(変?)
ビスコッティと言えば1日目に出店してたPasta Daily Newsのものもおいしかった。パスタソースも。


Arne増刊『アルネのつくり方』を読む。
アルネを作る過程でアルネに対しいろいろなお叱りを受けたという話、なんかせつないなあと思ってしまうのは、作り手である大橋さんの立場から考えてしまうからだろうか。