リネンとスパンコールのタックバッグ



このバッグの元ネタになったのは街で見かけたバッグ。かわいいなあと思ったけど思いのほかあれっ?!というねだんで、そういえば家に同じような形のバッグの型紙があったな*1、それにスパンコールテープをつけてみようかしらと思い立ちました。
そもそもこういうスパンコールテープって売ってるものなのかとO塚屋の演劇衣装コーナーに行ってみたら、さすがありましたよ〜(しかも思いのほか安かった)!種類もさまざま。元々ウエストベルト用に使われるのか、土台はゴム仕様でびよーんと伸びる。
表地はインテリア用のリネン、裏地は在庫の黄色いコットン。スパンコールテープをどうやって縫い付ければよいのか、ほうぼう調べたが結局わからず、完成した土台に手縫いでつけました。これを縫い付ける作業が一番大変だったかな。


いいものができた反面、さすがにこれを持ってあの店には近づけんな・・・という気もしたり(苦笑)

*1:内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook)これに載ってます