09.10.3

そんなすごいムーミン展がやってるおかざき世界子ども美術博物館なんですが、ここがまあ車以外で来るなと言わんばかりの場所でして。最寄駅の美合(みあい)には名鉄の急行が止まるものの、美術館の近くまで行く路線バスはなし。美術館のホームページには駅から徒歩30〜40分なんて恐ろしいことが書いてある。しかし車だと5分ということだったので*1しぶしぶタクシーを使いました。タクシーって高いよね*2・・・でも展覧会の入場料が300円だったから、通常の展覧会の入場料を考えると、まあ、入場料を払ったと思えばいいかとむりやり自分をなだめすかし…*3
私たちはこの日夜に別の場所へライヴを観に行く予定だったので、後のことを考えてやむなく車にしましたが、歩いて行けそうな感じもしたので(ほぼ農道)、体力とガッツのある方はがんばってください。あーつくづくやーねー、愛知の車社会。


美術館は公園の中にあり、こんな表示板が

妖精?


んんんー???


秋ですねー。

*1:車で5分のところが徒歩40分もかかるとは思えないのですが

*2:しかも美術館のほんの手前でメーターがあがった!というわけでこれから行かれる方は「坂の下で降ろしてください」と言って、あと美術館までの3分ぐらいの坂道は歩いた方が良いかと思います。

*3:ちなみに2人で行きました。1人でタクシー利用はきついかも…