都道府県バトン(09.7.22)

いづ。さん(id:waka_iz)からバトンを受け取りました。ありがとうございます!いつも楽しく読ませていただいてます。もう既に(たとえばK道近辺で)すれ違っているかもしれませんが、いつかどこかであらまあ!とお目にかかれるような気がしてなりません。その日が来ることを楽しみにしております。


都道府県バトン】


1.今住んでる都道府県は?(伏せ可)
愛知県。愛知県の尾張地方の生まれ。両親も祖父母も全て地元民なので生粋の尾張人。結婚して名古屋市に移住しました。


2.よく行く都道府県は?
京都府。旦那の実家があることで身近に。年老いたら移住するかも(願望)。
東京へは昔は芝居、今はライヴや展覧会でかれこれ20年、1年に1〜2回のペースで通い続けています。以前はライヴへ行くと言うと東名阪必ず行ってましたが、昔ほど大阪へは行かなくなったな。


3.思い入れのある都道府県は?

  • 北海道 RISING SUN ROCK FESTIVALへ行った。当時の私の3大スター・キリンジオリジナル・ラヴスクービードゥーが出演するというすごい年だった。
  • 岩手県 宮沢賢治生誕100年の年に行った。いい思い出。今なら光原社の良さがもっとわかると思う。
  • 石川県 金沢は近年のお気に入り地。街の大きさがちょうどよい。
  • 福井県 名古屋から案外近く、もっと知りたい気がする土地。
  • 三重県 大学時代の4年間を過ごす。そのうち2年は住んでいました。津は正直何もないけど(笑)、伊勢はいいところ。小学生から学生時代を振り返るとやはり大学時代が一番楽しかったし、楽しい思い出も苦しい思い出もこっ恥ずかしい思い出もたくさん。思い入れは深いです。
  • 京都府 旦那の実家があってほんとうによかった(笑)
  • 鳥取県 植田正治写真美術館が素晴らしかった。鳥取砂丘の思い出をまるごと収めた「写ルンです」を砂丘に落としてきたという苦い思い出も。
  • 香川県 うどんがうまい。直島最高。よい人が多い。
  • 福岡県 福岡も街の大きさがちょうどよい。門司もステキだったなあ。そして何と言ってもJR九州の鉄道がすばらしい!
  • 大分県 別府楽しかった。遠くまで来たなあという実感があった。

ちなみに海外へ行ったのは生涯一度だけ。新婚旅行でパリ・ベネチア・ローマ。


4.今後行きたい、行く予定のある都道府県は?
<行きたい>

  • 青森県 近年現代美術の美術館が続々オープンしていて興味のある地。
  • 沖縄県 いつか行ってみたいと思っているけど、車に乗れないと不便かもという思いと、どうしても8月しか長い休みが取れないので、台風が来ると飛行機飛ばなさそうだなあという思いがあり躊躇している。
  • 奈良と和歌山(パンダ)も行ってみたいなあ。

<行く予定>


5.バトンを回す4〜7人(47都道府県により4〜7らしいです。)
結構回っているようなのでここで止めさせていただきますねー。


と、思いましたが、やはり!
2人ですがご勘弁を。(7/23追記)


id:douzさんとid:yoshioさんに聞いてみたいです。突然回してしまってすみません!気が向いたらで結構ですので〜。