2018年音楽総決算

年末恒例のやつ、やりまーす。


*今年のライブ
今年のライブは無料・フェス(1本で換算)含め59本、演奏等含まないトークや選曲のイベントが3本。
毎年毎年前年より減ったように感じているんだけど、結局去年とほぼ同じでした。←去年のコピペ(笑)
今年の特徴→とにかく遠征が多かった。KIRINJIアルバムリリース、キリンジデビュー20周年、そしてGUIROの活動も活発などなど。大阪3本、塩屋(兵庫)1本、福岡1本、金沢1本、そして東京に至っては8本。合計14本!我ながら恐ろしいを通り越して笑えてきた………
ちなみに自分の中での遠征の定義→愛知県内は除外。岐阜三重は名古屋駅から電車で1時間程度までの場所は除外。それ以外は遠征と定義づけています(どうでもいい話)


*とくに印象に残ったライブ(順位なし・開催順)

2/4 ioueee/大場ともよ/厚海義朗/カタリカタリ/かわにしようじ/GUIRO/yojikとwanda@tenpo「春待喫茶outro」
2/5 yojikとwanda/磯たか子@月のひなた
2/18 コトリンゴ@半田空の科学館(プラネタリウム)
4/22 GUIRO/片想い/Shohei Takagi Parallela Botanica/ヒゲの未亡人/三田村管打団?/両想い管打団!@旧グッゲンハイム邸「in da house」
5/12 オリジナル・ラブ/小西康晴@「森、道、市場2018」
5/19 直枝政広(ゲスト・佐藤優介)@安城カゼノイチ
6/15 ceroダイアモンドホール
6/30 カーネーション日比谷野外大音楽堂「35年目のカーネーション
7/17 GUIRO/Sweet Sunshine@KDハポン
7/20 KIRINJI@名古屋クラブクアトロ
7/28 ioueee/kiiiu/イトウミオ/大場ともよ/菊池紗矢/小池喬/角田健太/ハヤカワトモミ/鈴村まどか/星裕久/マツバナオキ/みやたまりこ/(選曲)ひらのみやこ/なぐぁ/うえはらあきこ@ブラジルコーヒー「音楽の駅」
9/7 YOSSY LITTLE NOISE WEAVER(ゲスト・高倉一修)@結緋
9/9 渡辺香津美田島貴男@ReNY limited
9/24 大場ともよ/百景借景@楊輝荘
9/29 KIRINJI/オリジナル・ラブ@金沢・北國新聞赤羽ホール
10/9 阿佐ヶ谷姉妹ボトムライン
11/9 堀込泰行/キリンジ/KIRINJI@Zepp Osaka Bayside
12/8 GUIRO/ツチヤニボンド7th Floor


*今年のCD
ほんとに買わなくなった。

愛をあるだけ、すべて(初回限定盤)(DVD付)

愛をあるだけ、すべて(初回限定盤)(DVD付)

What A Wonderful World

What A Wonderful World

POLY LIFE MULTI SOUL (通常盤)

POLY LIFE MULTI SOUL (通常盤)

Sun and Rain

Sun and Rain


・今年は何と言ってもキリンジデビュー20周年イヤーでした。と言いたいところですが、これについては個人的にはいろいろと想いがあり。書きたい気もしつつ、書かないまま終わってしまうかな。断片的にはTwitterに書いたんですけどね。まあ、とにかく、今後のKIRINJIそして堀込泰行にますます期待だよ。
・KIRINJIのアルバム発売の一連、楽しみ尽くした…!
・泰行さんのアルバムもおもしろかったし。ツアーは来年に持ち越しになってしまったけど。東海ラジオのレギュラー番組が終わっちゃったのが残念。聴いていると亜空間に飛ばされる泰行ワールド(後番組のパーソナリティががKIRINJIっての最高にウケたけど)。またラジオやってほしいなあ〜。ラジオ業界のみなさん、こんな逸材ほっといたらあきまへんで!

カーネーション野音、すばらしかった。周年イベントかくあるべし。ゲスト陣豪華だし人数も半端なかった。先輩後輩ビッグネーム、そして音楽以外のジャンルのひとからも、みんなみんなに愛されるカーネーションさいこうだぜ!
・「森、道、市場」のオリジナル・ラブの演奏今でも忘れられないな。田島さん森道気に入ってたみたいだし、毎年出てくれてもいいのよ(笑)
・金沢でKIRINJIとオリジナル・ラブという夢の共演もありました。なんだろう今年のこの一気に押し寄せてきた感。

・なごやの音楽家のみなさんとも、今年もあちこちで交流を持ててたのしかったです。
・2月の「春待喫茶outro」、こういう場所がくらしの近くにあることの幸せ。
・9月のなぐぁさん展覧会のクロージングイベント「音楽の駅」は、選曲でちょっと関われたのもうれしかったな(イベントとは別にブラジルコーヒー通常営業の日にゆるDJやらせてもらったのも楽しかった〜)。月のひなたが出演者全員をイメージしたパンを作ってきたのはすごかったな。何種類あんだよ?!?!さすがのっち………

・2018年振り返ってみて一番ビックリしたのが、GUIROのライブを9本も見ていたこと。わたし、今年のGUIROのライブ皆勤なんですけど、そんなことよりも(笑)、GUIROが1年に9本もライブ演ってたことにビックリよ。今年はおおむね男臭いロックなGUIROでした。亀ちゃんが参加したり、ドラムがゲルさんから光永さんに変わったり*1と、9本の間にいろいろあったな。来年早々もライブがあるし、ますますたのしみよ。そのときどきで違う表情を見せるので、ますます目が離せません。

*1:ゲルさんがやめちゃったって知ったときに、あの曲たちを叩けるひとが他にいるの?!って思って、最初に頭に浮かんだのが光永さんだったので、今でも不思議な気持ちで…(よしろうくんがceroに参加したときも不思議な気持ちだったなあ)とはいえ、初登場のSOCIAL TOWER MARKETのときは光永さんさすがに慣れていない様子だったし、自分もゲルさんがやめちゃったことをまだ引きずってて、演者のみなさんにはほんと申し訳なかったんだけど、ときどき微妙な気持ちで聴いてたんだよ…でも、12月のライブ見て、ああこれも面白いなって思えたので、ほんと12月は東京まで行ってよかったです。