2015年音楽総決算

年に1〜2回の更新となり果てているブログです。
年末恒例?音楽総決算を書き留めておきます。


*今年のライブ
今年のライブは無料のものも含めると64本、フェスは3本(森道市場、NATURAL FOUNDATION Presents Return of“SUMMER CAMP”、富山ビートラム)、演奏等を含まないトークイベント等が5本でした。
今年は実は最初から見たいライブにはできるだけ足を運ぼうと決めていたのですが(それでも体力的に厳しかったりカブりがあったりで諦めたもの多数)、転勤先の仕事がまーまー辛いこともあり、かなり自分にご褒美と言いつつ弾丸遠征的なこともかなりやっちゃいました(笑)


とくに印象に残ったライブ(順位なし・開催順)

1/24 benzo@下北沢Club Que
5/5 田島貴男カフェライブ@岐阜alffo
5/31 小林大吾「オントローロ-01」@渋谷Flying Books
6/23 KIRINJI@ビルボードライブ東京(2ndステージ)
7/4 cero@新栄ダイアモンドホール
7/12 yojikとwanda大須サイノメ
9/5 ジョンのサン@新栄きてみてや
9/21 青山陽一 the BM’s@渋谷O-nest
10/10 直枝政広@富山ビートラム・トラムステージ1回目
11/28 kiiiu@新栄きてみてや
12/20 GUIRO@一宮尾西繊維協会ビル 【1位をつけるとしたらこれが間違いなく1位です】


*今年のCD
年々CDを買わなくなってるな〜。


2015年リリースで印象に残ったCD(順位なし・発売順)

安藤明子『ドキソワーズ』

安藤明子 アルバム『ドキソワーズ』PV 11 samples

Obscure Ride 【初回限定盤】

Obscure Ride 【初回限定盤】

ラヴァーマン

ラヴァーマン

ぱぱぱぱ。

ぱぱぱぱ。

フィロカリア

フィロカリア

EELS & PEANUTS

EELS & PEANUTS

EXTRA11

EXTRA11

*特別賞

恋が焦がす温度

恋が焦がす温度

元々benzoが好きで活動休止の間もずっと聴いていたのですが、今年の初めに平泉光司さんが久しぶりに名古屋にライブに来たのをきっかけに、その翌週のbenzoのライブに弾丸遠征し、さらに今まで敢えて手を出していなかったCOUCHのCDを買い集めて聴くようになりました。なので、今年発売の盤ではありませんが、今年聴いたうちで印象に残っているということで特別賞。
COUCHはメンバーがメンバーなので、滅多にライブ演らないし演ったとしても東京で平日、という辛い日程。なので今一番ライブを見たいバンドです。次のアルバム発売の暁にはぜひともバンドで地方にも来てくだせえ…。


*新人賞
現在名古屋で活動している女性ミュージシャンのkiiiu(きーう)さんです。
活動自体は3年ぐらい前からされているそうですが、今年の2月に安藤明子さんとドキソワーズのライブの対バンで目にしまして、たいそう驚きました。天才。
ピアノの弾き語り曲もあるのですが、やはり真骨頂はループマシンを駆使してその場でリズムコーラスをひとりで作り上げながら生み出す楽曲。
一刻も早く誰か彼女のループマシンを駆使したかっこいいライブ動画を撮ってアップしてほしい。


*そのほかトピックス

  • 田村玄一さんの還暦おめでとうイヤー。わたし的には、8月の野音青山陽一 the BM’sの9月の東京ライブに出演→さらにBM’sの地方公演にも同行→年納めに今度はこちらが玄学二重奏を弾丸で見に行ったところまでが一連のつながりであった。
  • 青山陽一さんも25周年イヤーおめでとうでした!今年は平泉光司さんとの「魂のギター兄弟」(新ユニット?(笑))でもBM’sでも地方にいっぱい来てくれて、ライブをたくさん見られてうれしかったです!
  • 今年一番演奏を目にしたミュージシャンは千ヶ崎学さんでした。
  • 田島貴男さんの今年のテレビでの歌番組の活躍っぷりは、もっと話題にされてもよいのでは?
  • ログメン活動復活。彼らに声をかけたナゴミハイツのみなさんありがとう。


そして何より一番のトピックスは、GUIROのライブ活動復活でした。心底嬉しくて言いたいことは山ほどあるが、山ほどありすぎてまとまる気がしない。
しかし無理矢理ひとことで言ってしまえば、「最高だ!」
年末のライブの時に、高倉さんがまたライブをやりますという趣旨のことを言ってたので、はやく見たい気持ちを抑えつつ気長に待ちたいと思います。