今年印象に残ったライブとCD

SUPER VIEW (初回盤)

SUPER VIEW (初回盤)

キリンジの『SUPER VIEW』と12月7日のラフォーレミュージアム六本木2日目は別格扱いです。
フォーレ2日目は私が今まで見てきたキリンジライヴ史上、最高の出来でした。『堀込兄弟のキリンジかくあるべき!』というのを14年目にして初めて見せてもらった(と書くとなんか失礼ですが…)、そんなライヴでした。


今年見に行ったライヴの本数は55本(演劇やトークイベントも含め)。見たいものはできるだけ見ることを自分に課していました(それでもたぶん3分の1ぐらいは行けなかったかな…)。好きな人たちが次々名古屋に来てくれたことも嬉しかったです。来年も早々に、たゆたうやceroヒックスヴィルカーネーションの直枝さん、田島さんも来てくれる!

  • 5月5日のホライズン山下宅配便@KD Japon。会場との一体感がすばらしすぎた。会場と一体になるという言葉が最も遠そうな音楽なのに。
  • 7月7日の青山陽一@難波ベアーズと7月8日の@KD Japon。BM's編成の青山さんが地方に来るということだけでコーフンしまくった(笑)
  • 10月28日の加藤千晶@空色曲玉。11月30日の@TOKUZOフルバンドもよかったけど、鳥羽さんとふたりで奮闘しながらあの『蟻と梨』のにぎやか世界を再現するライヴ印象深かった。
  • 5月27日の皆川明さんのトークショー@ON READING。最前列で質問とかもしたよ…!


CDはほんと買わなくなってしまいました(おそらく10枚ちょっと)。そんな中今年の1枚はやっぱりこれ。

My Lost City

My Lost City

前作の音の作り方がインドアな雰囲気だったので、次の作品はライブ感あふれるものにしてほしいと思っていたらドンピシャな出来となっており、バンザーイ!って感じでした。和田アキ子の歌みたいだけど、ceroには希望の匂いがしますね〜。来年はますますブレイクしそう。とりあえず、夏フェスへのオファーが半端なく来てそう(笑)