2012年4月のおでかけ

2012.4.22(Sun)
おいしいにちよう市 vol.2「ピクニック」@千種・スタジオマノマノ
 ↓
Ett・カタリカタリライヴ@岐阜・nakaniwa

以前から足を運んでみたいと思いつつ行ったことがなかったスタジオマノマノ(自宅から歩いて行けるぐらい近所)。
今回人気企画「おいしいにちよう市」に岐阜のマウアデリカテッセンのお弁当が出るということで行ってみました。昔一度お店へ行った時は、既に食事ものは売り切れてしまっていたので、お茶とお菓子をいただいたことがあります。現在は店舗は閉められて、イベントのみ出店されているそうです。

どれもお昼に美味しくいただきました!一緒に買ったカトウユカリさんのジャムも美味しかったです。
しかしすごい人でした。みなさんよく情報知ってらっしゃる。感心するわ〜。知り合いの方が何人か出店の手伝いをされていて、お話できたのがよかったな。


そして、前日に古本市に出店していたので直前まで行くことを迷っていたライヴ。昼の時点で元気があるなと思い、予約の電話を入れて出かけることに。
nakaniwaは岐阜の雑貨店pandの1Fにあるカフェ。ここも足を運んでみたかった場所。岐阜駅からそれほど距離もないので、名古屋から行っても案外時間はかからないなと思いました。

あたたかいキャラメルオレを注文。
この日は生音でのライヴ。なんだかリラックスムード。カタリカタリもEttも安心して見られる雰囲気。
ここでも何人か知り合いと会いました。中には午前中マノマノで会った人も…(笑)。


基本人見知りなんですが、この2日間で結構楽な気分になったというか。
あたたかくなったし、もっと外に出て行こうと思いました。

2012.4.29(Sun)
つくりの回生2@岐阜多治見・ギャルリ百草(2012.4.21-5.6)
 ↓
鈴木裕之個展「ファーアウト人生」@東山公園・ON READING(2012.4.23-5.14)

百草で行われる2度目のmina展。今回の目的は百草オーナーの陶芸作家・安藤雅信さんと皆川さんのコラボ陶器。雑誌などで見ていたよりも数も種類も豊富で見応えがありました!
皆川さん自らが絵付けされていると思われる柄物も捨てがたい魅力がありましたが、考えに考えて日常生活で使えそうなものにしました。

2枚合わせるとちょうちょの形になるお皿です。このちょうちょのお皿は深さがあるタイプもあり、色や大きさもさまざま。決め手はminaブルーにも通じるこの色でした。お菓子をのせたり取り皿にもできそう。単体だと貝殻のような形。
絵付けしたものには皆川さんのサインが入っていたのですが、このちょうちょシリーズの陶器は何もなし。底に百草とminaの刻印とかあればもっとよかったのになあと思いました。
底に金彩で犬のような動物が描かれている楕円の大鉢にも魅かれたものの、さすがにこれは見るだけでがまんがまん…。安藤さんらしい銀彩を施した作品も多かったです。銀彩はやっぱりすてきだなあと思いつつ、デザインとの兼ね合いで今回は見送り。陶器コーナーはお洋服・小物コーナーよりも人も少なくて(おほほ)じっくり見られましたわよ〜。
陶器だけにしようかと思ったけど、もうひとつバッジもつい目にとまり(笑)、前シーズンのくまたっぷり柄のうちの一匹を選んでしまいました。
レジ前に飾ってあった鳥みたいな陶器のオブジェが気になったのですが、売ってないので非売品かな?と思っていましたら、会期始めには売り場にたくさん売ってた模様。あったらたぶん連れて帰っていたと思います〜残念。


カフェで食事もいただきました。ルヴァンのパンプレートに皆川さんのレシピによるつけあわせ。コーヒーはcoffee kajitaの豆を使用。パンが蒸してあるそうで、もっちりしっとり美味しかったです。
そして、デザートもいけそう!と会期限定のmina perhonenクッキーも追加注文。かわいいい。


名古屋に戻り、大阪発のライヴ情報フリーペーパー「紙のおとうた通信」の表紙を手がけていたイラストレータ鈴木裕之さんの展覧会にも行ってきました。
ELVIS PRESSの造本が非常に凝っている(表紙は分厚いボール紙に活版印刷・中はじゃばら折りの長〜い作品!)作品集を購入。知り合いの木工作家の方が作ったという変形の額もすてきでした。

会期中に何度か行われた似顔絵屋さんも大人気で、私も描いていただきました。決して似ている…わけではないけど、なんだか味わい深いのです(笑)。まゆげないし。脇に書き添えられた仲間たちにもなごむ〜。