2012年2月に観たもの記録(後半)


2012.2.25(Sat)@今池TOKUZO
「THE PYRAMID 1stアルバム「飲み放題」発売記念ライブ」
ピラミッド/cero/青柳家

ceroを観るのは2回目。去年ハポンで初めて観て以来、大好きになりました。
去年のハポンは震災の直後ぐらいで、計画停電の話をしながら『大停電の夜に』を演奏したことが印象に残っています。(曲自体は震災前にできていた)こないだの片想いに続きドラムがあだちさんでしたよ〜!まさか月に2度も見るとは(笑)
演奏時間もたっぷりで、アッパーな曲が中心のセットリスト。とても楽しくて、まぶしくて、きらきらしていた。
去年のいつだかのUstで見逃した、大好きな『エキゾチックペンギンナイト』も聴けてうれしかったです。
大停電の夜に』の途中で舞台上の照明が完全に落ち、店内に少しだけ点る明かりの中で演奏する、という場面があった。これはcero側の指示だったのかTOKUZO側が考えたのかはわからないけど、非常に印象深い演出でした。
cero(の特に詞)って、大橋裕之さんのマンガと印象がかぶる。


初めて見たバンド青柳家は、のうしんとうのヤギちゃん+奥さん(元TOKUZOのスタッフさん)+奥さんに背負われた娘のらおちゃん(1歳ぐらい)という驚きの編成。らおちゃんの拍手やコーラスのタイミングが実に絶妙でお客さんみんな釘付けでした。英才教育(笑)?
のうしんとうテイストなチープなリズムマシンの音が心地良いのか、果てまたお母さんの背中から伝わるグルーヴに身を任せたのか、最後の方はすっかりおねむな感じ。ぐずることなく立派に出番をつとめあげておりました。このステージ、育児に悩める全てのおとうさんおかあさんたちに見せてあげたかったです。


ピラミッドはメンバーそれぞれの音楽性の違いが融合しないままそれでもまとまっている稀有なバンド。それを証拠に結成7年目にして初のアルバムリリース(そのリリース記念ライヴでした)。デスメタル調の曲かと思えばすぐにフォーキーなほっこり系の曲になったり、忙しいんじゃ(笑)!おもしろすぎます。ドラムの人のモノマネもおもしろかった。よく聞きゃ古谷徹滝口順平ラインが多かったりしますが。
「ころりのもう一杯」には笑ったなあ。何一つ合ってない(笑)


2012.2.26(Sun) @本山・シマウマ書房
ブックマークナゴヤ実行委員会 presents「・・・最近、どうですか?」
トーク1: いよいよ今春オープン!「シアターカフェ」について
出演:江尻真奈美さん、林緑子さん
トーク2: 『痕跡本のすすめ』出版記念トーク
出演:古沢和宏さん(五っ葉文庫)

前日見たceroがあまりにも良くて、ヴォーカル高城くんの弾き語りライヴがあるブラジルコーヒーへ行ってしまおうかと一時揺れましたが、初志貫徹でこちらに。


第1部は4月から大須で「シアターカフェ」を始められた江尻真奈美さんと林緑子さんのお話。他の映画館ではなかなか見られないショートフィルムや芸術系のアニメーションを中心に、カフェ空間で上映会を行ったり、映像をキーワードにさまざまなワークショップを行うスペース。ネットで気軽にいろいろな映像が見られる昨今ですが、カフェ形式にすることで、その場に集まった人たちの交流の場にしたいという思いも強く感じました。いろんな人の応援があって新しい場所が生まれるあたたかさも感じられてよかったです。とてもおだやかな雰囲気のおふたりですが、新しい場所を始めるという熱意はこちらにも伝わってきて、応援したいなあと思いました。


そして痕跡本でおなじみ?五つ葉文庫古沢くん。今年に入りついに単行本『痕跡本のすすめ』を上梓。
今回は担当編集者さん(うら若き女性の方!)を交えたトークだったので、この『痕跡本のすすめ』がどのように生まれたのかという話に主眼が置かれていました。ふだん多弁な印象のある古沢くんの、意外にネガティブな素顔もくっきりと浮き彫りになり(笑)、古沢くんの人となりにも触れられる貴重な機会となりました〜。
編集者さんは『乙女コンティニュー』など会社では雑誌を担当していたようですが、東京で痕跡本の展示を見てそのコンセプトに惚れ、今回単行本を初めて手がけたそうです。初めてとは思えないクオリティの高さ。1冊の本を作り上げるということは、担当者の愛と熱意の力によるところが大きいんですね。


2012.2.27(Mon)@鶴舞・KD Japon
潮田雄一/河合愼五(カタリカタリ)/wocoto

カタリカタリの河合くんのソロが見たくて行きました。
この日はイベント連チャン3日目だったため、ソファ席でゆったりしたいなーと早めに入ったら他に誰もいなくてドキッとした。いや、その後ちゃんとお客さんが入ってほっとしましたよ。
ギター→ウッドベース→ギターでカヴァーも交えた弾き語り。河合くんはとにかく声がすばらしい。本人は失敗も多かったって言ってたけど、声のよさで十分カバーできてると思うの。いいもの見た。このライヴ、河合くんのつぶやきを見て前日に突然思い立って行くことに決めたのです。そうやってふらりとライヴへ行くのもいいもんだな。