2012年2月に観たもの記録(前半)


2012.2.11(Sat)@大須・モノコト
<tonari session’s 1st album “宙飛行”リリースツアーwith 島津田四郎>
島津田四郎/tonari session’s/らびラビッターズ

香川から島津田四郎くんがやってきました。去年も何度か名古屋に来ていたのだけどタイミングが合わず、ライヴを見るのは久しぶり。
田四郎くんのライヴはとにかく楽しい。ギター弾き語りでブラジル風なおしゃれなメロディにユーモアのある言葉遊び的な字余りぎみの歌詞。圧倒的なオリジナリティ。ばりばり香川弁のおしゃべりからにじみ出る人柄のよさも手伝って、あったか〜い気分。名物屋で気になったセーターがあったけど結局買わずというエピソードを話したら、たまたま名物屋の店員さんがライヴを見に来ていたという出来事がおもしろかったです。


共演のらびラビッターズで、助っ人としてカタリカタリの河合くんがウッドベースを弾いていました。あの独特なしずく型のベースは手作りだそうです。知らなかった。


2012.2.12(Sun)@金山・ブラジルコーヒー
ブラジルin金山vol.54
片想い(東京)/Dinner Set/竹竹バンブー隊

手作りの竹製楽器を操る5人組・竹竹バンブー隊、数年ぶりに見ました。にぎやか〜!何を歌うにしてもほとんど「ちくちくバンブー♪」としか歌わないところが可笑しかったです。
DinnerSetはツクモクのノビちゃんと元ツクモクのドラマー福沢くんのデュオ。ノビちゃんの歌はもちろん良く、福沢君のパーカッション(オリジナルなドラムセット。腰につけたバチのケースは手作りかしらん?)も実にラウドでよかったなー。DinnerSet久しぶりに見たけどこんなに攻めてる雰囲気だったっけ?お客さんにも鳴りものを渡して曲に参加してもらっているのがほほえましかった。
そして、東京から久しぶりに片想いがやってきましたよ!シラフさんや伴瀬さんやあだちさんはなぜかたびたび見かけていましたけどね(笑)。大所帯のパーティーバンド。シンさんの熱い歌唱が相変わらずすてき。超絶ファンクに珍妙な歌詞。座ったままだったけど踊ったよ!2度のアンコール含めたっぷり1時間余りの演奏。すっかり満たされました〜。
3組とも本当に楽しくてとても幸せな気分になりました。満場のお客さんの一体感も半端じゃなかったな〜。名古屋でのとんちレコード人気を再確認したでよ!


◇ブラジルコーヒーのこと
12日の会場は金山駅すぐ近くのブラジルコーヒーでした。普段は普通の喫茶店(カフェではなくあくまで喫茶店)なんだけど、日曜の夜だけたまにライヴイベントを行っているお店*1。実は行くのはこの日が初めて。自分で言うのもナンですが意外に思われる方も多いかも。ライヴのスタートがいつも20時ぐらいなので、翌日仕事だなーと思うとなかなか足が向かなくて(笑)
店内は本当に普通の喫茶店で、ついたてがあったりするので、席選びに結構迷ってしまった。結局この日は空いていた最前列に。

美味しいと評判の日替わり定食をいただきました(ライヴ中でも普通に食事メニューがいただける!)。ちょっとづついろいろ食べられてうれしい。庶民的な味付けと思いきや、大根のトマトカレー煮はクミンの香りがしたり、かぼちゃのスープがついてたりと独創的。定食だけじゃなくてサンドイッチなどのパンメニューも豊富でした。
ライヴに限らず普通にごはん食べに来たい。見渡せばチェーン店だらけなイメージの金山で、手作りごはんが食べられる貴重な存在かもしれません。


2012.2.19(Sun)@東山公園・ON READING
扇谷一穂・たくさんのはばたきツアー
Qu-ki/扇谷一穂

改名(読み方が変わった)及び編成が変わってから初めて見るQu-ki。落合さんのガットギターにパーカッションとフルートを含めた編成。普段はもうひとり、キーボードの人が入るようです。
スティーブジャクソンのサポートもされていたドラマー・十三さんの存在感がなかなかでして。この日はあまり大きな音が出せない会場ということで音量も控えめのイレギュラーな演奏形態だったようですが、ライヴハウスでの普通にドラムセットが入った音も聴いてみたいものです。
この編成で始めて間もないのですぐには難しいかもしれないけれど、もっと新しい曲を聴いてみたいな〜。gura時代から聴いている者としては、どうしても昔の音を思い起こしてしまう場面も多いので(これは自分でもしょうがないと思ってます)。ライヴの本数もぐっと増やしているようだし、Qu-ki(落合さん)のやっていることは面白いと思ってますんで、期待をこめて。


2012.2.21(Tue)@今池TOKUZO
NARCO/Olive/太陽&ASIA

NARCOを見るのは半年ぶりぐらいかな。曲が始まるやいなやいきなり2人で黒いサングラスをかけたのでびっくりした!HeyとかYoとか言ってる曲だったのでヒップホップを意識したのかな?(笑)
都築くんのギターと歌に響子さんがいろいろな鳴り物で音を添えるのが基本の演奏スタイルでしたが、今回はシンセ(原始的なヤツ)やiPhoneなど機械音の比重も増し、ますます進化してるなーって感じました。新曲もハードな雰囲気でかっこよかった。とてもおもしろいことをやっていると思います。

*1:オーナーのご子息はツクモクやピラミッドで活躍する角田健太くん。TOKUZOで厨房のバイト経験を経て現在はブラジルの厨房に立っています。