はみ出しポケットバッグ・丸


家にテキストと同じような在庫布があったので、まずは本どおり作ってみました。
アップリケ部分の水玉は帆布。テキストでは本体も帆布を使っていますが、本体に使った布がかばんにするには少し薄く、同じ布で裏をつけました。似たようなプリント布で内ポケットもつけてみました。
本体からはみ出しているアップリケの水玉(上から2番目の水玉)がポケットになっているというおもしろくてかわいいかばんです。
アップリケ部分の糸の色が布と同じ色だと良かったのですが、糸も在庫を使ったので少しステッチ部分が目立ちます。
持ち手が太く短めで肩にかけられないのが難点。見た目のバランスはこの方がかわいいけど、2作目作るとしたら実用性を考えて肩にかけられる細さと長さにしたい。
テキストはこれ。

かんたん、素材とデザインで作るtoboのいろいろバッグ (MARBLE BOOKS―daily made)

かんたん、素材とデザインで作るtoboのいろいろバッグ (MARBLE BOOKS―daily made)

素材と色柄合わせが個性的な当房優子さんのバッグの本です。この本はバッグ自体のデザインが凝ってるものが多い。フリルのバッグも作ってみたい。
この本の中でおすすめしたいのはくつしたポーチ。袋縫いにするのが少し手間ですが、手縫いでできます。実用性の面からも意外と重宝しますよ!(私が作ったものはゴムがゆるんだりして履けなくなったけど捨てるには惜しいくつしたで作ったので写真は載せませんけど〜)