09.12.14

新しい年のほぼ日手帳に必要事項を転記する作業も無事済ませ、いよいよ年の瀬という実感が。
いっしょに来年の目標を決めました。実際に着手するのは5月頃からかな。


買おうと思ったけど結局買わなかった本
ナチュリラ vol.8―大人ナチュラルな着こなしのほん 原田知世さんが着る冬のボーイズmix・後藤由紀子さん盛岡「み
いろんな人の着こなし特集の記事に「すべてはじめて取り上げる方ばかりです!」的なことが書いてあり、元祖の意地を感じた(笑)。「掲載の洋服はあくまで各人の私物なので、ショップや本人に問い合わせないで、似たテイストのものをご自身で探してください」的な記載も。
確かにこのテのナチュラル系雑誌って雨後のタケノコのように後発誌がじゃんじゃん出ていて、しかもどれを見ても同じ人が出ていて、同じブランドが紹介されていて・・・正直食傷気味の人も多いのでは。あとカネになるのか明らかにブランドタイアップの記事が増えてきた。ショップの店員の着こなしなんぞ普通のファッション誌と変わらないではないか。主婦層が読者のメインだと思うので、読者は「ちょっとがんばれば真似できそうな」普通の人の着こなしが見たいだけだと思うのよ。なので、これは原点に戻った感じ、ひさしぶりにこのテの雑誌見て新鮮に感じました。まあきっと今回取り上げられた人たちは今後別の雑誌にばんばん出てくるんだろうけど(笑)
かぞくのじかん 2009年 12月号 [雑誌]
「テキパキ家事のこつ」。こどもを持つ主婦向けの雑誌だけど、こどもがいなくても一人暮らしでも参考になる内容だと思いました。おすすめ。
整理名人の人がすごいです。とてもあそこまではマネできない・・・


そうだそうだ、12月6日に南陀楼綾繁さん古書現世の向井さんトークショーがありまして。トークも興味深かったのですが、打ち上げが終始大笑いで楽しすぎた。あんなに笑ったのひさしぶりだったー。
わめぞより古書文箱さん、岐阜より徒然舎さん、リブロの面々、ブックマークナゴヤの実行委員、と津々浦々より多数集まる中、全てをかっさらっていった五つ葉文庫さん…(しかも超早退だったにも関わらず)さすが人気者は違うネ!(爆) しかしわめぞってどんな恐ろしいところなんだろう…(苦笑)。
会場が世界の山ちゃんだったんだけど、わめぞ飲み会をなぜかいつも世界の山ちゃんでやってるらしく、名古屋に来てまで山ちゃん!って思われてなかったかしら。