09.GW


近所の隠れた名店・川村屋で柏餅。いい天気だったので久屋大通公園のベンチでいただきました。味噌餡。大人の柏餅って感じ。



久屋大通公園へ行く途中で、偶然チャドさんがパタゴニアの軒先でお店を出しているのを発見。ワーイうれしい!みかんジャムとラー油。黒豆クッキーも柏餅といっしょに平らげてしまいました。



津でお昼に食べた餃子がすばらしすぎた!網みたいなのはパリパリ、皮はモチモチ、餡はジューシー。完璧でした。どうやって作っているんだろう?一見ファミレス風の店内に一瞬不安がよぎったが、ちゃんと手作りで、本格的なメニューも。メニューの種類もびっくりするくらい多く、驚くことばかりでした。
それから「津ぎょうざ」をお持ち帰り。でかい。もともと津市で学校給食で出されていたメニューを、最近町おこしに利用しているようです。津ぎょうざは「直径15cmの皮を使用」「油で揚げる」のが定義で、味付けはそれぞれのお店に任されているとのこと。当然このお店で作ったものなので、味は言うことなし!でした。



東京の谷中にお店があるアップルパイのマミーズの支店が本山にあります。旦那がおみやげに買ってきてくれました。ほっとするやさしい味。ドーナツは手作り。クックパッドで調べたレシピで。さくさくでおいしかったです。