ドットのソフト細プリーツスカート(Mパターン研究所S0442)


ソフト細プリーツスカート2作目。O塚屋で去年の秋ぐらいにシャツにしようかな〜とぼんやり思いながら購入したキュプラ。シャツだとなんだかクドくなりそうだったし、てろんとした風合いがこのパターンに合いそうだったので路線変更。遠目に見ると思ったよりもクドくなくてよかったです。
1作目をデフォルトで作ったところ、ウエストががばがばだったのが不満だったが(説明には「軽いローウエスト」って書いてあったけど…)、形は好きなのでなんとかしなきゃいかんなーと思いつつ寝かせてあったパターン。ヨーク部分を別のヨークスカートのパターンと組み合わせて改造し、落ちついて着られるものに仕上がりました。よかったー。これからも活用できそうです。ただし、使用するのは薄手でてろんとした布限定ですけどね。


ちなみに最近のMPLには全く興味がありません。新作見てもふんわりほっこりパターンしか出なくなったので。