デニムの膝丈ヨークスカート


以前セミフレアーキュロットパンツを作った時の残り布で仕立てたスカート。スカート部分もヨーク部分も中央ではぎ合わせ、残り布を隅から隅まで使い切りました。むちゃくちゃ厚手のためパンツの時も縫うのに苦労しましたが、今回もファスナーつけに苦戦。ヨーク切替え部分でファスナーがあがらず、何度も縫い直す羽目に…。
実はこれ、裁断してから半年ぐらい放置してあり、暖かくなってきて職場にはいていくスカートの在庫がないことに気付き、急いで製作したのです。前回パンツを作った時に「生地が思いのほか余ったので、残りでスカートも作ってみたい。」と書いてますが、出来上がったのはほぼ1年後ですねー(苦笑)