東京行脚08.12.29

キリンジライヴに合わせた日帰り旅。行脚というほどでもありませんが。



東京メトロの1日乗車券は今どきには珍しい普通きっぷサイズ。なくしそうでちょっと恐かった。上野駅はJR線もレトロでしたがメトロの駅もレトロでした。何年前から使ってるのかなあこの日付表示板。



まずはペリカンにパンを買いに!ここんところ東京へは日祝に来ることが多く、なかなか買いに行けなくて。しかもこの日は年末のため予約のみの販売ということで、事前にしっかり電話をしておいたのです。残念ながら私の行く時間は食パンしか用意できない時間帯だったらしく、ロールパンはお預け。それではと、どどーんと3斤。でかい(大きさ比較のためりんごを置いてみた)。しばらくパンには困りません。
ところで「田原町」は「たはらちょう」ではなく「たわらまち」なんですね。昨日初めて知った。



新宿ルミネエスト地下1階のBERGへ。

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)

今この本を読んでいて、無性に行きたくなったため。これまで存在は知っていたものの、なんとなく行く機会を逃していた。予想はしていったがほんとうに狭い店内!ひっきりなしにお客さんがやってきてとてもパワフル。名物ホットドッグのセットにコーヒーをつけて頂きました。驚きだったのは、12時前の時間帯だというのにビール率の異様に高いこと!年末の休みに入った開放感も手伝って、なのかもしれないが、男女問わずビールを頼む人が多い!安いことも大きいと思うけど、それ以上に昼間っから気軽に呑める雰囲気がいいのかもね。今度はエッセンベルクを食べたい。そして、次行く時も残っていてほしい!*1



副都心線に乗ってみた。明治神宮駅で前に「新日曜美術館」で観たステンドグラス作品をしばし鑑賞。渋谷駅の安藤忠雄建築も眺めた。つか東京メトロの渋谷駅広すぎ。人があまりにもいなくてビックリする。



池尻大橋駅に向かう帰り道、気付いたすんごい重機。どこからどうやって運んできたんでしょうねぇ、ほんと。

*1:BERGは現在ビルオーナーから来年3月までの立ち退きを迫られています。署名活動も。http://ameblo.jp/love-berg/