08.10.10(fri)青山陽一@TOKUZO/08.10.11(sat)GUIRO・ホライズン山下宅配便@K.D.Japon

*10/10 青山陽一TOKUZO
約1年振りの青山さん@名古屋です。ひとり弾き語りツアー「Lonesome Invader Tour」の、日程的には後半戦。種とも子さんのツアーの共演として登場されました。
ここんとこお一人で演奏される時は、アコギ1本でされていたのですが、今回はサンプラーを導入。確か『EQ』のインストアツアー(わ〜古い話題…)の時もサンプラーを使っていたと思うんだけど、その時とは違う機械で高度なテクを披露。意外なボイスパーカッションとか!すんごい大変そうでしたが(笑)おかげさまで2倍も3倍も楽しめることが出来ました♪やっぱり青山さんはすごいのだ!
一人弾き語りだとどうしてもギターが満足に聴けないのですが、サンプラーのおかげでギターソロ演奏も存分に堪能。青山さんは私にとってのギター王子であることを思い出したよ。
『Bright Rights Bugcity』が聴けたのには泣けた〜〜〜!そして、まさかまさかのギターを手放してのひとりアカペラの『Hard Working Man』には脱帽…すてき!もーほんと、久しぶりにキャアキャアした気持ちになったわ〜(一人で観に行ったので一人で噛みしめながら)


しかし何よりも衝撃だったのが青山さんの胸元・・・あまりにも衝撃だったので手帳に走り書きをした。(お恥ずかしいですが原文(ママ)晒してみる)

アホかオレは。(アホついでに・・・現在のメガネ、ステキであります!)


*10/11(sat)GUIRO・ホライズン山下宅配便@K.D.Japon

貴重な編成。(いや、もちろんこの編成ばっかじゃなかったですけどね)
『山猫』がよかったにゃー。



私がホライズンを観始めた頃はコント半分・音楽半分という印象でしたが、今回は完全に音楽でした。とはいえ客いじりやわけのわからない寸劇などは相変わらず。とにかくそのテクを他に活かすところあるだろー!と思わずツッコミたくなるほど、説得力のある演奏。『厚着のモンプチ』の美しすぎる三声コーラスに度肝を抜かれた、いや、抜かれるどころじゃないんだけど。そしてアンコールはこれがなくては収まらない『BOOBOOめだかランド』でキマリ!
しかし回を追うたびくろおかさんがズボンを脱ぐタイミングがどんどん早まっている気が・・・(苦笑)。