「ブルーノ・ムナーリ展 あの手 この手」@刈谷市美術館

生誕100年記念 ブルーノ・ムナーリ展 あの手 この手
2008.9.13(土)〜10.26(日) @刈谷市美術館


今年の夏前に滋賀県立近代美術館で開催されていたのですが、行きそびれて残念な思いをしていたところ、こちらでも開催されるということでホッと一安心。もろもろ一段落してようやく行くことが出来ました。
非常にかっこ良かった。本の可能性をさまざまに見せてもらえました。ほんと刺激にもなりましたわー。さらに、日本のアーティストたちとの暖かい交流にじーんときたり、ムナーリさん自身のお茶目な人柄も面白かったり。会場には段ボールを加工した展示台や巨大絵本も。工夫と楽しさがいっぱいの展覧会でした。この展覧会、巡回もここ刈谷でおしまいです。会期も残りわずか、興味のある方はお見逃しなく。
刈谷市美術館は絵本系の企画展が多いため、観に行くといつもちびっこがいっぱい、という印象です。


この美術館の隣にはお茶室があって、お抹茶をいただけるのですが、

なんとなんと、ムナーリの絵本『間違いの本』をモチーフにした、ネコをあしらった和菓子が登場したんです。ニクい演出でうれしくなっちゃいました。