08.8.22-24 福岡・大分2泊3日 おまけその1

  • JR九州でんしゃコレクション

今回の旅で乗車した「ゆふいんの森」や「ソニック」も充分個性的でしたが、そのほかにもJR九州には見た目が面白くて楽しい列車が満載で、こんなに撮ったのか?!というくらい、気がついたら電車の写真がたくさん集まっていました。鉄道博物館門司港駅と鉄道の話題が続いたここいらでちょっとひとやすみ。今回の旅で撮りためた電車の写真を一挙公開。



博多駅でいきなり出会った寝台(!)。青い寝台車を赤い「はやぶさ」が率いる。ヘッドマークがかっこいい。

日田駅で遭遇したイエローディーゼルカー。なぜかカレッジ風ロゴ。

こちらも日田。古い車両。

小倉駅。モノレールが吹き抜けの構内2Fに直に乗り入れているというあまりない光景。

大分駅。「にちりん」と名前がついていたが、これって昨日見た「月光」にくりそつ。


他に赤い「九州横断鉄道」やカラフルな「ハウステンボス号」と目をひく電車は数限りなく。とにかくカラフル!古い車両を塗り替えて生まれ変わらせている例もたくさん見られました。そうだ!「リレーつばめ」もめちゃくちゃカッコ良かったんだけど(特にロゴ!)、撮りそびれた。
こうして並んだ写真を見ていると、JR東海の列車デザインはなんて地味なんだろうと思ってしまうなー。

  • ところで、(私だけに)こんなタイムリーな展覧会が。

デザイン満開 九州列車の旅
INAXギャラリー名古屋:2008年9月5日(金)〜11月20日(木)

こんなのやってるなんてぜんぜん知らなかったよ!ちくさ正文館で図録売ってるの見て気付いた。ギャー!そのうち行く。東京・大阪にも巡回するそうです。
↓これこれ!これが「リレーつばめ」だ!!

デザイン満開 九州列車の旅 (INAX BOOKLET)

デザイン満開 九州列車の旅 (INAX BOOKLET)