夏のパジャマ


縫いたいものさまざまあれど、とりあえず必需品からダダッと。O塚屋創業祭で購入した大柄チェック布で旦那のパジャマ。そして私のパジャマは大昔、フェリシモで買った内藤こづえ(現ひびのこづえ)さんデザインの布でこしらえました。当時デザインが気に入って買い続けたんだけど、洋服に仕立てるにはやはり勇気が要る柄で、少し毛玉ができやすい素材だったこともあり、結局ほとんどがパジャマと化した気が・・・。用尺の関係で上衣のみですが、残り布が結構あるのでズボンもハーフ丈ぐらいなら取れるかもしれない。でもハーフ丈、冷えるんだよね。
ちなみにこのパジャマは、O塚屋で売ってた実物大パターンで作っているんだけど、これ襟つけが結構難しい。市販のパターンって簡単ソーイングなイメージだけど、このパジャマの襟つけに関しては、初心者の人には難関だと思うなあ。