生落語初体験


志の輔らくご」を観てきました。旦那にもらったチケットで。旦那は知り合いにチケットを取ってもらって以前から談志や志の輔をちょくちょく見に行っていたのですが、今回はどうしても都合がつかず、私が代わりに行く事に。
ほぼ日志の輔さんの落語の人気が高いということは知ってはいましたが、この日の公演もチケットが瞬く間に売れてしまい、急遽昼の部を企画したほどだったそうです。
落語ってこんなにテンポの良いものなんだと驚きました。志の輔さんはテレビで見るイメージよりも毒舌で(マクラで話題にしてた船場吉兆とか横綱審議委員会とか禁煙問題とか)そのギャップもたまらなかったです。前座で演ってた若いお弟子さんよりも、表現もいちいちアバンギャルドな感じだし(笑)。間も最高。しかも、45分の演目を休憩はさんで2回。パワフル。
ホールの2階の最前列とはいえ一番端の席だったので、声がどうしても聞き取り辛かったのが残念でした。その点は志の輔さん自身もお詫びされていたので仕方ないのかもしれません。「2階もチケットの値段が同じだと聞いて愕然としました」って言ってたし(笑)。できるだけ生声に近い状態で演りたい気持ちはよくわかるからね。志の輔さんクラスの人気者になると、これだけの規模の会場でやらざるを得ないジレンマもあるようです。
ともあれ、楽しかったです。いい経験をしました!