京都行脚08.5.5

  • 実家に行く前にかる〜くのんびりと巡ってきました。空模様が思わしくなかったため、1日乗車券でバス移動。

  • かもがわカフェ。なかなか雰囲気の良いところでした。置いてあったり貼ってあったりするチラシには知ってるミュージシャンの名前ばかり!ランチはお寿司に花巻に豚の角煮という不思議メニュー。自家焙煎コーヒーがあり、浅煎りの豆を買いました。

  • 毛糸屋さんの愛犬だろう。お手製セーターを着た写真がたくさん飾ってありました。

  • ガケ書房。何も買わずすみません。名古屋ミュージシャンのCDをすかさずチェック。さりげなくぎろを面出ししてきた。(笑:でも「名古屋発GROOVE」というPOPも付いてたし!)
  • オタフクコーヒーもフランソア喫茶室(まだ一度も入ったことがない)も満員。お茶休憩を諦める。
  • mina perhonen。生地の素晴らしさには感心するものの、やはり春夏はいまいち手が伸びるデザインはない。まあ手を伸ばしたところでそうそう買えるものでもないんですけど。『紋黄蝶』がただのカタログと化していて、いいのかそれで、となんとも残念な気持ちに。

  • 階上のメリーゴーランド京都店へ。四日市の本店にも行ったことはないのですが…。想像していたよりもちいさなお店でしたが、絵本だけでなく大人の本も思いのほか充実していました。トムズボックスが発行した長新太さん最晩年の4コママンガ集があまりにくだらなくて手が伸びてしまった。(写真はジュンク堂京都店で購入した『ヨーガンレールの社員食堂』とともに)

  • エルマガのスイーツ本で見て気になった「カフェ&パントリー松之助」へ。アメリカの家庭的なお菓子の店。サワークリームのアップルパイと、プレーンのアップルパイ。大きく見えますが、あっという間に食べてしまったほど、軽くておいしい。店内はどことなく80年代なムードで、お客さんが入ってくるたびひっきりなしに鳴るドアのチャイムがどうにもよろしくないのですが、味は最高!テイクアウトして食べるといいかも。