京都行脚08.2.3

食べてばっかり・おみやげも食べものばっかりのプチ行脚記。

行きはバス。JRの在来線を使うのと価格も時間もあまり変わらないのに、乗換えがなく席が確実に確保でき京阪への乗換えが便利とメリットが多いのだ。

岐阜に近づくにつれ雪景色。車窓からの山景色がきれい。多賀SAも雪模様。


京都は冷たい雨まじりの天気。本当はレンタサイクルで回るつもりだったが、予定変更。一乗寺へ。

まずはパン屋「東風」。何度か足を運んだがいつもお休みだったお店で、この日ようやく初めて入ることができた。素朴でやさしい味。

お昼を食べようと近所の「つばめ」に行ったら満席。そこで思い出して久しぶりに「きさら堂」で「今日のごはん」。薄味でおいしい。
お店を出て斜向かいに自然食品スーパー「HELP」があるのに気付いた。雑誌でちょくちょく目にしていたが、ここにあったのか!ちょっとのぞいてみる。ゾンネを大きくして、生鮮食品を増やしたような雰囲気。

そしてお決まりの「恵文社一乗寺店」へ。新風舎が倒産したのを知ったときに買っとかなきゃ!と思っていた本を。そして生活館では干しりんご。りんごチップスみたいなものを想像していたら、全く予想外のものが出てきて驚いた。噛み応えがあり滋味。生活館はオリジナルブレンドコーヒー豆やお菓子作家さんのお菓子まで売っており、多角経営化が一層進んでいた。



錦市場千枚漬けとすぐき。ちょうど前日テレビで京都のお漬物特集をやっていて、旦那がしきりに食べたい食べたいと言っていたので、おみやげに。錦市場はなんとなくベタな感じがしてこれまであえて避けていたけれど、あらためて歩いてみるとなかなか面白いですな。他に寄り道するところがなかったらいっぱい買ってしまいそう!


二条城前で下車し三条商店街をぼちぼち歩いて二条へ向かう。日曜日のせいか閉まっているお店も多く少々残念。それにしても長い商店街だな。しかも全てアーケードで覆われているのがすごい。二条までわざわざ足を運んだのは、ずっと気になっていたカフェ「雨林舎」へ行くため。

これこれ!これが食べたかったのよ!! 私の好物のひとつ、ホットケーキです。いいにおい〜。満足。町屋を改造したあたたかいムードはすてきでしたが、この日はほぼ満員でカウンターの端っこ、入口すぐ横の席だったので、若干落ち着かない気も。お店の奥にあった本棚の中身が気になったが、すぐ前のテーブルに人がいっぱいいたため、見ることが出来なかった。今度行くときはもうちょっと奥のほうの席で落ち着きたい。



サボンカフェで白玉ぜんざい。いつも動きがちなので、今回は積極的に休むことを旅の目標にしていたのだが、休むの名目で結局食べてばっかり。あの、移動で割と歩いていますよ念のため(笑)。



気付いたら開場まで残り30分!急がなきゃと思いつつ「六曜社」の看板が目に入ったらやっぱりダメです、吸い寄せられるように地下へ。最初から六曜社で休めばよかったなあ。しかも急いで行った割にライヴの開場はいつものように押し押しだったので、もう少しゆっくりしててもよかったなあ…。



アバンギルドのチャイと、油揚げと豆のベジタブルカレー。美味でした。写真を撮るのを忘れましたが特製コーヒーも頂きました。