からし色ギンガムの半袖シャツ(Mパターン研究所B0100)


MPLシャツのアレンジヴァージョンです。250円/m・からしギンガムチェック使用(O塚屋のバーゲン)。
衿は丸衿。前立てを別に裁って大須のモノコトで買ったブレードを挟み込みました。やり方がよくわからず自己流。端の始末がよくわからず適当。まあ近づかなきゃわからんからいいか。袖はパフスリーブ。死蔵していたパターン*1を使って少し改造。丈が長くややもったりした仕上がり。もう少し短くすればよかったー。
着てみてちょっと少女っぽすぎたかなと思ったが、旦那にはそんなに気にならんと言われたから大丈夫?こういうのを着られるのも今のうちかも。

*1:カシュクールブラウス(B0303・廃盤)。『easy traveller』で見て買ったんだけど、あまりにもったりした仕上がりでお蔵入りに。丈を長くして重ね着用のワンピースに改造してみたのはまだ着られた。が、いずれにせよラップタイプのトップスやワンピースは私にはあんまり似合わんことが判明したのでたぶんもう作りません。