白のノースリーブブラウス(Mパターン研究所B0523)



ソフト細プリーツスカート(そのうち載せます)を作った残りの生地。
パターンはラッフル付きが基本になっているのですが、ラッフル要らんよなーと思いつつ型紙を買った覚えがあります。しかしこれはとても薄ーい生地なのでラッフル向きかも、そして巻きロックを使ってみたいと製作欲がムクムクと沸いてきて、パターン通りに作ることにしたのです。形にしてゆくのが楽しく、おもしろく作ることができました。
しかし大きな問題がひとつ。スケスケの生地・ノースリーブ・ボリュームのあるラッフル・・・と、ふだんまるで着ない服を作ってしまいました。どうやって着ればいいかな〜と思案の日々です。実は衿にもラッフルを付ける予定だったんですが、あまりのトゥーマッチさにそれはヤメた方がいいだろうとあっさり台衿だけに。正解でした(苦笑)。