07.6.13-17

  • メガネを新調しました。ほんとうは赤いフレームをかけてみたいのだけど、今の職場では無理。で、外側はブラウンだけど外すと内側が赤いものを選びました。前のメガネ4年もかけてたんだ!そりゃぼんやりもしてくるわな・・・。
  • 今月のケータイ大喜利は不調でしたね。雑誌*1でも取り上げられて注目度が上がり、投稿者多すぎで質の悪い投稿が増えたせいじゃあるまいか。選考方法考え直した方が良いのかも。
  • ラピュタを見始めたらついつい全部見てしまった。何度見てもいい映画だなー。でも何度見てもオチをカリオストロと混同していることに気付く。*2
  • Tシャツをクッションカバーにリメイク。

  • ごはんとお茶ざんまい。


NIRO CAFEのキッシュランチとCafe Dufiのパスタランチ(Dufiのごはんの写真はいつ撮っても絵になる)。どちらもボリュームたっぷり!

くつろぎ食堂の新店「和家」へ。メニューも決して多くはないし、おなかいっぱい食べるところではないかもしれないが、舌も心も満たされるすてきなお店でした。ひとりで切り盛りしている*3お兄さんの人柄が伝わってきます。ごはんとお味噌汁と野菜だけのワンプレートおかずのセットが1260円。少し疲れた日のひとりの夕ごはんにも良さそうです。ちなみに私たちはこの他に小さいおかずを頼んで、飲みました(笑)。

久しぶりにcoffee Kajitaでイートイン。リッチブレンドとマンジャリショコラ。濃厚なチョコレートにクリーム、ラズベリー、下に敷いたサクサクの台・・・完璧なバランスです。旦那が頼んだマンゴープリンも思わずため息が漏れるほどのおいしさ。
味へのこだわりは当たり前。さらに内装や器、ケーキのデザインも最高。ほんとにここは名古屋の宝だなあ。

*1:

*2:最後は悪者が時計の針に潰されるんだっけ?それはカリオストロ。水が出てくるんだっけ?それもカリオストロ

*3:奥さんと一緒に営んでいるが、今はちょっとお休み中だそうです。