unicoの刺繍+プリントのヨークつきギャザースカート



テキストはこれ。

美しシルエットのスカート──5サイズの実物大型紙つき

美しシルエットのスカート──5サイズの実物大型紙つき

この本、掲載されているスカートのデザインはなかなかよろしいが、説明がいまいち不足だったりすべて裏なしだったり、このヨークつきギャザーに至っては製図に一部サイズが書かれていない始末(出版社に問い合わせてしまいました)。なので作り方はこれ(バイブル)を参考に。
オーダーメイドスカート―skirt入門

オーダーメイドスカート―skirt入門

コットンですがかなり薄い布なので、張りが出ずギャザーでもしなやかな感じに仕上がって満足です。でも後ろ(写真右)より前(写真左)の方が柄が地味。よく考えて裁ったはずだったのに。


この面白い布、実は元はunicoで買ったカーテン。カーテンと言えど、大きな布と思えば。