ブルードットのピンタックプルオーバー(Mパターン研究所B0644)



 写真がきれいに撮れずすみません。
 布は大塚屋で買った380円か480円/mの綿ローン。最初スカートにするつもりだったけど、予定変更。縫いやすく、デザインに合っていたと思います。

 袖口と肩にギャザーを寄せる部分があったり、ピンタックがあったりと凝っています。行程が結構多いです。無地に近い方がデザインが栄えるかも。あきどまりの部分が説明書どおり縫うとへんな感じだったので、若干縫う長さを短くしました。ロールカラーはバイヤス裁ち。芯も貼っていないのでボタンホールを開けるのがちょっと恐かったです。
 胸まではすっきり、見頃は少しふんわりしています。よってボトムスはパンツかほっそりしたスカート限定。手持ちの服の中で合わせるものが少ない。でも、こういうタイプの服を着るのは自分の中では珍しく、着ると新鮮な気持ちになりますね。
 袖丈は長袖かと思ったら八、九分袖という感じでした。ホームページの写真だと七部袖にアレンジしたものも掲載されているようだけど、どれがデフォルトでどれがアレンジしたものかわかりづらい。若干腕の上げ下げがきついかな?ふんわりデザインの中にもすっきり見せようとするMパターンの努力の結果かもしれません。いや、単に私の体型のせいかもしれませんけど(苦笑)。