07.4.27-28

  • 連休スタート。カレンダー通りの連休。5月1日か2日もどっちか休みたいけど、周りの状況を見ているととても休めるものではなく。
  • 27日は旦那が取材→その足で帰省してしまったものでさてどうするものかと。
  • とりあえず某店がセールという事で足を運び、某店員さんと立ち話が長くなり、まああらためてメシでも行きましょーという話になり、帰宅。
  • さて次はどうするものか。すると、ロックミシンを持っているにも関わらず今まで手をつけていなかったニットにチャレンジしようと関連本を2冊も買ってあったのを思い出し、よし、今だ!と思い立ち、大塚屋まで試作布を買いに行く。
  • 取材終わり車中の人の旦那とメールのやりとりをしていたら、連絡入り、夜のお出かけ。酒を飲みたい気もしたが失敗するのがイヤで(笑)2人してアルコール抜きで4時間半。とてもわくわくする時間だった。が、旦那以外の人とサシで長時間喋るのは久しぶりで、自分のボキャブラリーの貧困さを痛感。とりあえず「すごい」はあんまり使わないよう努力したい。
  • 28日は前夜遅かったにも関わらずなぜかむちゃくちゃ朝早く目覚めてしまい、まず行き当たりばったりでトートバッグを縫う。悪くない出来だがまあやはり行き当たりばったりはいかんね、設計図をきちんと書かないとと反省。
  • そしてついにニット修行。切ると端っこが丸まってしまうのが大変でしたが、ロックミシンは驚くほど早く面白いほどにきれいに縫える。しかし襟ぐりがびろんびろんに伸びてしまいとても着られるものにはならず。まあ最初はこんなもんでしょう。こんなことならもっと安い布買っとけば良かった(苦笑)
  • ともあれデカかったり丈が長かったりするTシャツの補正はできるな、と。
  • 夜は新栄ロックンロールで24ページのレコ発。ソフテロミラーボールズが出たのです。これを観に行くために帰省をパスしたという・・・(ダメ嫁)。久々に見るソフテロはさらに垢抜けており、ミラーボールズは相変わらず絵になる。北脇ちゃんが身悶えするほど愛らしくどうしようかと思いました。